行きは良い良い

湘南平の展望台から海岸を見下ろしながら少々迷ったのですが、結局「こゆるぎ浜」までのつづら折りの小道を落ち葉を踏みしめながら下り始めました。行きは良い良い帰りは怖いとなる恐れを感じつつ。

b0191026_15372269.jpg
b0191026_15373188.jpg
b0191026_15373910.jpg
b0191026_15374840.jpg
b0191026_15375591.jpg

浜辺から戻るべき駐車場は展望台のすぐ下。フーフー言いながら来た道を登っていると、犬と散歩中のご婦人に追い抜かれました。きっと犬に上り坂を引っ張ってもらっているのさ、と自分を慰めました。


# by sucre-h | 2017-11-22 15:39 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

白富士

快晴。わたしにとって撮影ホームグラウンドのひとつである湘南平の展望台まで富士山を見に行ってきました。うっすらと冠雪した山肌がきれいでした。

b0191026_20045787.jpg
b0191026_20055082.jpg
b0191026_20061060.jpg
b0191026_20061778.jpg
b0191026_20062592.jpg
b0191026_20540832.jpg
b0191026_20071413.jpg
b0191026_20072279.jpg

2週間ほど前に三島市あたりから眺めた富士は、まだ茶色をしていました。季節は大きく変わろうとしているようです。湘南平の展望台を降りて、このあと大磯町のこゆるぎの浜まで歩きました。そのスナップ写真は次回更新のネタにします。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8 AL)


# by sucre-h | 2017-11-21 20:11 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

孫たち居酒屋に集う

きのうは夕刻から横浜綱島の居酒屋で凪の誕生会。なんでまた居酒屋に孫たちが集合したかといえば、ここは自分で魚を釣ってその釣果を調理してもらうという娯楽性のある店だからです。なので、家族づれも多数。

b0191026_14280204.jpg
b0191026_14280760.jpg
b0191026_14281093.jpg
b0191026_14281636.jpg

孫たちが釣り上げたイサキやアジやタイやらが、煮たり焼いたり揚げたりと調理されてテーブルに届きました。「いただきます」と感謝をしてから頂戴しました。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited)


# by sucre-h | 2017-11-19 14:32 | 孫たちファミリー | Comments(0)

続・色づく記念公園

一昨日の昭和記念公園の続きです。園は「黄葉紅葉まつり」の最中でした。コウヨウコウヨウまつり。ここはイチョウの木も多いので、あえて「黄葉」も併記しているのでしょうね。

b0191026_11450346.jpg
b0191026_11451636.jpg
b0191026_11452210.jpg
b0191026_11452776.jpg
b0191026_11453240.jpg
b0191026_11453745.jpg
b0191026_11454393.jpg
b0191026_11454917.jpg

東洋系の海外ツアー客と思しき来園者も目立ちました。こうした色に染まった眺めは「日本的」なのかもしれません。誰にも気持ちのいい数時間でした。東京は今日もいい天気です。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8)


# by sucre-h | 2017-11-17 11:47 | 散歩がてらに | Comments(0)

色づく記念公園

心地よい空模様だった昨日、昭和記念公園まで車で出かけてきました。朝食後、さてどこに出かけようかと思案し始めてすぐに、この公園の入場門から噴水まで続く銀杏並木を思い浮かべたからです。

b0191026_07213078.jpg
b0191026_07214313.jpg
b0191026_07215223.jpg
b0191026_07220044.jpg
b0191026_07220690.jpg
b0191026_07221394.jpg
b0191026_07222098.jpg

わたしが車を停めた時点ではガラガラだった駐車場が、退場時にはいっぱいになっていました。皆さん好天に誘われたのでしょう。スマホのアプリでの表示では、園内での歩行数は1万歩強でした。明日もう1回、この日の写真をアップします。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8)


# by sucre-h | 2017-11-16 07:24 | 散歩がてらに | Comments(0)

先月が誕生月

今日のシュクレ(上)とオークル。

b0191026_19185961.jpg
b0191026_19190762.jpg
b0191026_19191902.jpg

シュクレは、先月、満10歳になりました。人間でいうと50歳台の半ばだそうです。なんだ、まだ若いじゃないか。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 50mmF1.4)


# by sucre-h | 2017-11-14 19:23 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

馴染みの公園

土曜日の午後、徒歩圏内の野川ベリの公園に凪と一緒に。凪もよく行くので、すっかりお馴染みの場所です。

b0191026_18333725.jpg
b0191026_18334454.jpg
b0191026_18335211.jpg
b0191026_18335960.jpg
b0191026_18340679.jpg
b0191026_18341465.jpg

凪とも何度も訪れている場所ではあるけれど、来るたびに凪の成長ぶりが感じられて、ちょっと新鮮。幼い子の面倒を見てあげたり、初めて会う同年齢の子と一緒になって遊んだり・・。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8)


# by sucre-h | 2017-11-11 18:36 | 孫たちファミリー | Comments(0)

iphoneで高いところから

先日の日曜日に、かつての職場の同僚に案内されての三島市付近でのスナップ。カメラ不携帯だったので、iphoneで撮ってみました。

b0191026_17402222.jpg
b0191026_17402993.jpg
b0191026_17403592.jpg

1枚目は沼津港の展望水門から、2,3枚目は三島の大吊橋・スカイウォークからの眺め(登るのが好きなもので)。それにしても「カメラ不携帯」のために使用した「携帯カメラ」の進歩は、わたしには使用方法が分からないほど。今後のためにもマスターしておかなければ。


# by sucre-h | 2017-11-09 17:45 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

熱海の朝の凪

昨夜、孫の凪たちと熱海で一泊しました。朝食後に、凪と二人してビーチへ。親水公園で車に積んできたストライダーを走らせていたのに、好天ということもあって、凪はいつのまにか波打ち際で裸足になっていました。

b0191026_21005877.jpg
b0191026_21010664.jpg
b0191026_21011377.jpg

3枚目の写真は帰路立寄った十国峠のケーブルカー内でのもの。乗客は凪と私の二人っきりでした。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


# by sucre-h | 2017-11-07 21:03 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

秋の赤レンガパーク

世の中は今日から3連休。好天だったので、午後遅くなってから、私たちも横浜方面まで出かけてきました。特に目的はなかったのですが。

b0191026_22232021.jpg
b0191026_22232753.jpg
b0191026_22233386.jpg
b0191026_22234031.jpg
b0191026_22234792.jpg
b0191026_22235406.jpg
b0191026_22240508.jpg
b0191026_22241667.jpg

東の空に満月が上ってきました。パーク内の人々が一斉にカメラを月に向けていましたが、カメラといってもほとんどがスマホなのが旧世代人にはちと寂しい気も。どちらがうまく撮れているかとなると、なおさら自信がなくなってしまう・・。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6、APS-Cサイズでのクロップ撮影も有り)


# by sucre-h | 2017-11-03 22:27 | ちょっとお出かけ | Comments(0)