人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野川の水車農家 野川を行く >>

カワセミのホバリング

きのうの野川(三鷹市内)のちょうど11時ごろ。「チーッ」という鋭い鳴き声の方向を見ると、まごうかたなき1羽のカワセミが。あわてつつも、そっと645Dのレンズカバーをはずしました。
するとその直後、カワセミは、小魚をゲットするまでの、ホバリングを含む数秒間の華麗なハンティングを、わたし一人だけに見せてくれたのでした。
カワセミのホバリング_b0191026_10424027.jpg

カワセミのホバリング_b0191026_10424527.jpg

カワセミのホバリング_b0191026_1043259.jpg

カワセミのホバリング_b0191026_10431885.jpg

よく見る類の写真ではあるけれど、自分でカワセミを撮影したのは初めてです(手持ち撮影、拡大トリミング)。
今度は三脚を用意して撮りに出かけようかとも思いましたが、いやいや、じっと待つという持久型撮影スタイルはわたしには無理。いつかまた「チーッ」と予期せぬ合図があったときに、ということにしておこう。
by sucre-h | 2012-08-08 10:44 | 自転車に乗って | Comments(1)
Commented by tsunoken at 2012-08-08 11:12 x
いやあ、素晴らしい瞬間ですね。
<< 野川の水車農家 野川を行く >>