しばらくお留守番

明日の朝から家内と10日間ほどの海外ツアーに参加してきます。「シュクレとオークル、お留守番よろしくね」

b0191026_10043285.jpg
b0191026_10044013.jpg
b0191026_10044858.jpg

それでは、月末の更新まで Ciao!


# by sucre-h | 2017-09-18 10:06 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

朝の挨拶

孫の凪が週末恒例の我が家で迎えた朝。シュクレがお早うの挨拶に。

b0191026_21340195.jpg

凪が泊まる日の就寝時、2匹の犬たちのうち、オークルは凪と同じ部屋で眠る方を選択し、シュクレは私の脇で眠る方を選びます。どうしてなのか、それぞれに訊いてみたいところです。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


# by sucre-h | 2017-09-16 21:36 | 孫たちファミリー | Comments(0)

存在感

通りすがりに目に止まったものをスナップ。

b0191026_16172373.jpg
b0191026_16173196.jpg

なんとなく覚えたその存在感。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR


# by sucre-h | 2017-09-14 16:20 | いつもの光景 | Comments(1)

花弁のしずく

雨が降ったり止んだりだった今日。シュクレとオークルの訝しげな顔に見送られて、傘とカメラを手に近所を一回り。

b0191026_16120107.jpg
b0191026_16121612.jpg
b0191026_16122371.jpg
b0191026_16123074.jpg
b0191026_16123620.jpg
b0191026_16124447.jpg

雨に洗われて花びらが輝いています。誰も(虫も鳥もヒトも)寄って来なくたって、開くときゃ開く。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


# by sucre-h | 2017-09-12 16:18 | FLOWERS | Comments(0)

2匹も好きな季節

きょうのシュクレとオークル。シュクレはこの秋、満10歳に。

b0191026_20133372.jpg
b0191026_20134677.jpg
b0191026_20133861.jpg
b0191026_20135187.jpg

過ごしやすい季節になったからだろうか、昼夜を問わず2匹の眠っている時間が増えたような気がする。

(レンズ備忘億:PENTAX-FA 135mmF2.8)


# by sucre-h | 2017-09-10 20:16 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

秋近い季節

初秋の砧公園でのスナップから。

b0191026_22411166.jpg
b0191026_22411969.jpg
b0191026_22412437.jpg
b0191026_22413010.jpg
b0191026_22414666.jpg

夏から秋への季節の変わり目も悪くない。長い人生の中で、今の自分はちょうど初秋の時期を生きていると考えるならば、ほらね、まだまだ華やかな色彩が待っているではないか。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 135mmF2.8)


# by sucre-h | 2017-09-08 22:43 | 散歩がてらに | Comments(0)

駆け抜ける人

何とも微妙な天候の中、砧公園へ。小雨の園内でのんびり過ごす人の姿はほとんどなかったけれど、走る人が多数。

b0191026_17433079.jpg
b0191026_17440775.jpg
b0191026_17452990.jpg
b0191026_17453554.jpg

何であれ、それをする人としない人とでかなり違いが生じるけれど、走るか走らないかでも日常のあり様は大きく異なるでしょうね。走り方というものを忘れてしまった私は、たまには早足(の気分)で歩こう、と思います。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 135mmF2.8)


# by sucre-h | 2017-09-06 17:53 | 散歩がてらに | Comments(0)

川風に秋の気配

日曜日の午後、自転車で多摩川まで。土手上の遊歩道をのんびりと進みました。すっかり秋の気配が。

b0191026_18511436.jpg
b0191026_18512422.jpg
b0191026_18515963.jpg
b0191026_18515263.jpg
b0191026_18520658.jpg
b0191026_18530315.jpg

地図で見ると、河川流域の幅は実に広大。昔も今も将来も、そこで育まれる様々な生命、そこで憩う様々な人々。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited)


# by sucre-h | 2017-09-04 18:54 | いつもの光景 | Comments(0)

きょうもお付き合い

先日のプールに引き続き、きょうは多摩センターのサンリオピューロランドまで凪のお供。

b0191026_21152122.jpg
b0191026_21152714.jpg
b0191026_21153181.jpg

ここに来たのは、凪の母親(わたしの長女)が幼少だったころ以来。きょうの館内も家族連れで賑わっていたけれど、ここでも世代がバトンタッチされていたのだろう・・。そう、だから、わたしにはここはきょうが最後かも・・。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


# by sucre-h | 2017-09-02 21:17 | 孫たちファミリー | Comments(0)

最後のプール

凪と一緒に昭和記念公園のレインボープールで遊んできました。この夏最後の(正確には最初で最後の)プールです。

b0191026_21100120.jpg
b0191026_21101132.jpg

ゴーグル跡がくっきり。帰り際に気が付いたら、このゴーグルは行方不明になっていました。

b0191026_21101867.jpg
b0191026_21102489.jpg
b0191026_21103191.jpg

シルバーは入園料込みで一般の三分の一以下の料金というのはありがたい。だからというわけではないけれど、からだが動くうちに、あるいは意欲が湧くうちに、高齢者は思い立ったら行動に移すべきでしょう。ホントにいつのアレが最後のアレになってしまうか分からないものね。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)



# by sucre-h | 2017-08-29 21:20 | 孫たちファミリー | Comments(0)