カテゴリ:et cetera( 100 )

静かな光景

先月のスナップから。あたりまえの、静かな光景。

b0191026_21201834.jpg
b0191026_21203216.jpg
b0191026_21211249.jpg
b0191026_21212138.jpg
b0191026_21213042.jpg

先月の写真なのに季節の移ろいを感じます。日本の四季があることが素直にうれしい。暑い、寒いと文句ばかり言っているわたしでも。

さて、明日はいい天気らしい。どこかに行こうっと。


by sucre-h | 2017-05-10 21:23 | et cetera | Comments(0)

春先のメダカ

水槽がわりに屋外の火鉢の中で冬を越したメダカ。覗き込むとすぐに藻の陰に隠れてしまうので、鉢から離れ、望遠レンズを構えて待ち伏せました。水面に浮かんでいるのは餌の乾燥ミジンコです。

b0191026_20533314.jpg

昨年の秋に長男と長女のところに子メダカたちを嫁がせたので、先日水換えをした時に数えてみたら、我が家の鉢に生育しているのは大中小それぞれ3匹ずつでした。写っているのは3センチほどの大きな方。さて、今年も赤ちゃんメダカの姿を見ることができるだろうか。同居している睡蓮は今夏こそ花を咲かせるだろうか。

(レンズ備忘録:PENTAX-DA★ 200mmF2.8 ED)


by sucre-h | 2017-04-13 20:55 | et cetera | Comments(0)

祝開店

我が家から至近距離の世田谷通り沿いにニトリのショッピングセンターが完成しました。

ここは元々はカゴメの広い倉庫群でした。ニトリ本体の開店は来週とのことで、テナントのヤマダ電器だけがきょう先駆けてオープン。夕食後に家内と表敬訪問してきました。

b0191026_23381978.jpg

今夜のご祝儀買い上げはLED電球1点だけで勘弁してもらいました。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR)


by sucre-h | 2017-02-09 23:40 | et cetera | Comments(0)

きょうの夕食

きょうの夕食は、家内のおごりで荻窪のそば屋さんで天重を。ご飯の量が少なめでシニア向き?
レンズは28mmソフトフォーカスレンズ、久しぶりの出番です。
b0191026_2151328.jpg

撮影しようとしたらシャッターが下りずに焦りました。どうやらカメラのシステムをバージョンアップした際に「絞りリングの使用」の設定が許可からデフォルトの禁止に戻ってしまったようです。半マニュアルレンズゆえのことです。1カットだけ撮って、すぐに箸に持ち替えました。
(レンズ備忘録:PENTAX-FA 28mmF2.8 SOFT)
by sucre-h | 2016-12-21 21:56 | et cetera | Comments(0)

スマホデビュー

予約してあった iPhone7 plus が先週届きました。これまでiPadとモバイルルーター、そして電話はガラケーという組み合わせでしたが、ちょうどルーターの契約更新月が来たのでこの際スマホデビューを果たすことにしました。
b0191026_144117.jpg

iCloudのおかげでデータの移行は比較的スムーズでした。家内の要請で不慣れながらLINEも登録したところ、数名から応答いただき、なかには数年ぶりに近況を伝えてくれた方もいて、スマホデビューの想定外のメリットを享受しました。
ところで、明日から車で北のほうへ短期の旅に出て来ます(報告は金曜日以降に)。もちろん、iPhone持って行きます。
by sucre-h | 2016-10-10 14:42 | et cetera | Comments(0)

3mmの生命

家内の実家を整理した時に持ってきた火鉢は、水を貯めて睡蓮鉢として再利用しています。残念ながら睡蓮はつぼみをつけていませんが、代わりに小さな命が誕生しました。同じ鉢に春から飼い始めたメダカの赤ちゃんです。
b0191026_1617011.jpg

マクロレンズでさらに寄ってもこれで精一杯。
b0191026_16173028.jpg

体長は3ミリくらいでしょうか。何匹孵ったのか分かりませんが、浮き草のホテイアオイの根が産卵場所のようです。
生存競争を生き抜いて(捕食されずに)成長を遂げるかどうか、文字通り息を潜めて見守りたいと思います。
by sucre-h | 2016-07-31 16:19 | et cetera | Comments(0)

もうすぐ雛祭り

早いもので、もうすぐ雛祭り。夫婦だけの我が家にも、小ぶりな雛人形が飾られています。年に一度のお目もじだけど、当方に比べ、お二人はいつも変わらぬお姿で・・。
b0191026_956583.jpg

b0191026_9571672.jpg

男の子ながら、雛祭りと言えば雛あられという時代もありました。数十粒のあられの、まず白いのを食べてしまって後に、赤や緑に色のついたあられを、宝物のように眺めてから口に入れた覚えがあります。60年くらい昔、甘いものに飢えていた少年時代の、甘くもちょっとほろ苦い記憶。
by sucre-h | 2016-02-28 09:59 | et cetera | Comments(0)

ファミリーヒストリー

「シュクレとオークルはちょっとどいて」
被写体は2匹の後ろ。五つ玉の大きなそろばんが我が家に残っています。
b0191026_218370.jpg

b0191026_2192283.jpg

その裏面には今では消えてしまった地名(淀橋区戸塚町=現在の新宿区西早稲田)と店名らしきものが記されています。父方の先祖はかつてこの地で薬局を営んでいたと聞いた記憶があります。
b0191026_21101187.jpg

そろばんといっしょに写っているのは寸単位の竹尺。こちらの裏面には母方の祖母の名前と昭和20年12月20日という日付の墨文字が。終戦からわずか4カ月後の冬、祖母は何枚かの古布を測って縫い合わせ、家族の衣服をこしらえたのだろうか。
ほとんど何も知らない我がファミリーヒストリー。
by sucre-h | 2016-01-28 21:22 | et cetera | Comments(0)

透ける葉

何を撮ったらいいのか分からなかったら光の方向にレンズを向けろ、という言葉があるようです。
マクロレンズでそうしてみましたが・・・。
b0191026_11441329.jpg

b0191026_1144325.jpg

b0191026_11452940.jpg

b0191026_11454939.jpg

b0191026_1146638.jpg

b0191026_11462718.jpg

公園内で通りかかった子どもに「何かいるの?」と言われてしまいました。
by sucre-h | 2016-01-11 11:47 | et cetera | Comments(0)

カブトを放つ

きのうのブログで記した雄雌2匹のカブトムシを緑地公園に放して来ました。
お別れの記念撮影。
b0191026_21114075.jpg

b0191026_2112077.jpg

きょうのゴハンはネクタリンを2切れ。完食。
b0191026_21134790.jpg

解き放ったのは緑地公園内のあまり人が歩かない所。
b0191026_2114686.jpg

偶然捕獲してから数日のお付き合いでした。この先は、2匹の生命力次第。FEREWELL !
by sucre-h | 2015-07-27 21:15 | et cetera | Comments(1)