カテゴリ:自転車に乗って( 55 )

続・みんなの桜

一昨日の多摩川縁の様子の続き。ときどきソフトレンズから標準レンズに付け替えて撮影しました。

b0191026_18524384.jpg
b0191026_18524954.jpg
b0191026_18525444.jpg
b0191026_18525907.jpg
b0191026_18530522.jpg
b0191026_18531138.jpg

ところで、来週の週頭に福島県まで1泊小旅行に出かけることにしました。桜は残っているかなぁ。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 50mmF1.4)


by sucre-h | 2017-04-10 18:55 | 自転車に乗って | Comments(0)

みんなの桜

きのうママチャリで多摩川土手まで。それぞれに春を楽しむ人がいっぱいでした。まずはソフトレンズでスナップ。

b0191026_10171705.jpg
b0191026_10172471.jpg
b0191026_10173176.jpg
b0191026_10173918.jpg
b0191026_10174611.jpg
b0191026_10175204.jpg
b0191026_10175804.jpg

桜の樹の下から聞こえてきた「この咲き方はまだ満開じゃないよね」という声が、なんだかうれしそうにも聞こえました。もうしばらく楽しめそうです。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA SOFT 28mmF2.8)


by sucre-h | 2017-04-09 10:20 | 自転車に乗って | Comments(0)

柔らかな午後

世の中は3連休に入ったうららかな午後。こういう時は遠出は控えるに限るので、自転車で野川ベリを起点に市内をグルグル。1時間余り後、たどり着いたのはやはり多摩川でした。
b0191026_22135597.jpg

b0191026_22154512.jpg

b0191026_2216018.jpg

b0191026_22161533.jpg

b0191026_22162925.jpg

b0191026_221721.jpg

b0191026_22171946.jpg

ここを曲がりあそこを曲がりを繰り返しているうちに、案の定迷子状態に。ちょっと困ったと思いつつ、よく知っている場所に行き着いた時には「なんだ、つまらない」という気分にもなりました。
(レンズ備忘録:PENTAX-FA 50mmF1.4)
by sucre-h | 2017-01-07 22:18 | 自転車に乗って | Comments(0)

望遠で多摩川

300mmレンズを装着したカメラK-1を自転車の荷かごにタオルで包み入れて、多摩川の土手を下流方向へ。ガタガタさせないように電動ママチャリを慎重運転。
b0191026_75385.jpg

b0191026_7532671.jpg

b0191026_7534243.jpg

b0191026_7535856.jpg

b0191026_7541478.jpg

b0191026_7542830.jpg

望遠レンズは情景を切り取る道具。撮影対象がはっきりしていないと、どう撮ればいいのかわからなくなる。う〜ん、むずかしいな。以上、独り言。
(レンズ備忘録:PENTAX-DA★ 300mmF4 ED SDM)
by sucre-h | 2016-09-04 07:57 | 自転車に乗って | Comments(0)

黄昏時

陽が大分傾いたころに自転車で多摩川対岸へ。
この時間帯の光の中だと、見慣れた光景にもちょっと情緒を覚えます。
b0191026_2112552.jpg

b0191026_2114075.jpg

b0191026_2115794.jpg

b0191026_2121368.jpg

b0191026_212291.jpg

b0191026_2124555.jpg

b0191026_213070.jpg

ところで、数千枚の古い写真を、異音が気になり始めたハードディスクからappleのiCloudに移行中です。これで、未来永劫残すことも可能なのでしょう(たぶん)。そう考えれば200ギガバイトまで月額400円という課金にも納得です。でも、いったい誰が見るんだ?
by sucre-h | 2016-07-27 21:06 | 自転車に乗って | Comments(0)

野川に沿って

気持ちのいい陽気の下、自転車で野川べりをブラブラ。
b0191026_21324491.jpg

b0191026_2133254.jpg

b0191026_21332126.jpg

b0191026_21334274.jpg

b0191026_2134857.jpg

b0191026_21342919.jpg

気分はよかったのですが、途中、まずいことが。重い電動自転車が電池切れ寸前になったのです。往路のエネルギーは電力8・人力2くらいだったのが復路は逆に。ブラブラするつもりが、フラフラになりました。
by sucre-h | 2016-06-02 21:35 | 自転車に乗って | Comments(0)

多摩川の桜

満開の桜の季節。わたしも、先日、手近な場所まで自転車で行ってみました。
b0191026_0242491.jpg

b0191026_0244935.jpg

b0191026_0264134.jpg

b0191026_0265617.jpg

b0191026_0271632.jpg

河川パトロール隊の制服姿の中年男性がひとりで黙々と河原のゴミを拾っていました。すると、土手上から「ありがとう〜」と大声で叫ぶ子どもの声が。自分のこどもにその言葉を言わせた父親、父に素直に従った男の子、はにかみながら手を挙げて返礼したパトロール隊員。春の多摩川辺りでほっこりさせてもらった私。
by sucre-h | 2016-04-07 00:36 | 自転車に乗って | Comments(0)

水ぬるむころ

連休中の春の陽気だった日に、自転車を土手上に停めて多摩川の中州を歩いてみました。
b0191026_20223046.jpg

b0191026_20224437.jpg

b0191026_20231733.jpg

b0191026_20242190.jpg

b0191026_2025053.jpg

b0191026_2025168.jpg

b0191026_2025339.jpg

生き抜くのが大変なことに変わりはないのでしょうが、手付かずの中州は、他所に比べれば、野鳥の楽園。にぎやかな鳥たちのさえずりが、春の到来を感じさせます。
by sucre-h | 2016-03-22 20:26 | 自転車に乗って | Comments(0)

多摩川は小春日和

きのうの昼前、多摩川を土手沿いに自転車で下って二子玉川辺りまで。
b0191026_1063938.jpg

b0191026_1065462.jpg

b0191026_8233426.jpg

b0191026_1074169.jpg

b0191026_1075737.jpg

b0191026_1081135.jpg

小春日和。移転してきた楽天本社のようなビル群とスズメたちが共存している風景は、なかなかいい。
by sucre-h | 2016-02-05 10:09 | 自転車に乗って | Comments(0)

夕暮れ、年の暮れ

きのうの夕暮れ時に自転車で多摩川辺りへ。
一日が、今年が、終わろうとしていました。
b0191026_257938.jpg

b0191026_2572866.jpg

b0191026_2574777.jpg

b0191026_258398.jpg

今年、この身にどんなことが起きただろうか。・・う〜ん、ほとんど忘れているのだけれど、覚えていないということは大過のない一年を過ごせた証しか。

今回で今年の更新はたぶん最後となります。
どうぞ良い新年をお迎えください。
by sucre-h | 2015-12-30 03:00 | 自転車に乗って | Comments(0)