カテゴリ:孫たちファミリー( 166 )

孫たち居酒屋に集う

きのうは夕刻から横浜綱島の居酒屋で凪の誕生会。なんでまた居酒屋に孫たちが集合したかといえば、ここは自分で魚を釣ってその釣果を調理してもらうという娯楽性のある店だからです。なので、家族づれも多数。

b0191026_14280204.jpg
b0191026_14280760.jpg
b0191026_14281093.jpg
b0191026_14281636.jpg

孫たちが釣り上げたイサキやアジやタイやらが、煮たり焼いたり揚げたりと調理されてテーブルに届きました。「いただきます」と感謝をしてから頂戴しました。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited)


by sucre-h | 2017-11-19 14:32 | 孫たちファミリー | Comments(0)

馴染みの公園

土曜日の午後、徒歩圏内の野川ベリの公園に凪と一緒に。凪もよく行くので、すっかりお馴染みの場所です。

b0191026_18333725.jpg
b0191026_18334454.jpg
b0191026_18335211.jpg
b0191026_18335960.jpg
b0191026_18340679.jpg
b0191026_18341465.jpg

凪とも何度も訪れている場所ではあるけれど、来るたびに凪の成長ぶりが感じられて、ちょっと新鮮。幼い子の面倒を見てあげたり、初めて会う同年齢の子と一緒になって遊んだり・・。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8)


by sucre-h | 2017-11-11 18:36 | 孫たちファミリー | Comments(0)

バツ印

我が家にお泊まりした孫の凪は、今日もチョークで路上にお絵描き。ついでに自分の額にも。何か反省することでもあるのかい?

b0191026_22032660.jpg

残念ながら今夜予定されていた調布市の花火大会は中止。多摩川の土手で見物する予定だった孫たちは行き先を変更して、夕刻、凪の住むマンションに集合しました。大人たちはTVで日本シリーズを観戦。横浜在住の一家もいるのでベイスターズの応援でしたが、結果はこちらもバツ印でした。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


by sucre-h | 2017-10-28 22:06 | 孫たちファミリー | Comments(0)

PLAY DAY

土曜日に凪が通う保育園の「プレイデイ」が行われました。園児たちの運動会のような、遊戯会のような、仲良し会のようなイベントです。会場はわたしが卒業した公立小学校の体育館。雨でも安心です。

b0191026_13213231.jpg
b0191026_13214334.jpg
b0191026_13214975.jpg
b0191026_13215793.jpg

1カ月前の写真と見比べると、凪はなんだか随分成長したように思えます。初春には「ねえね」になるんだもんね。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8AL トリミングあり)


by sucre-h | 2017-10-22 13:25 | 孫たちファミリー | Comments(0)

朝の挨拶

孫の凪が週末恒例の我が家で迎えた朝。シュクレがお早うの挨拶に。

b0191026_21340195.jpg

凪が泊まる日の就寝時、2匹の犬たちのうち、オークルは凪と同じ部屋で眠る方を選択し、シュクレは私の脇で眠る方を選びます。どうしてなのか、それぞれに訊いてみたいところです。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


by sucre-h | 2017-09-16 21:36 | 孫たちファミリー | Comments(0)

きょうもお付き合い

先日のプールに引き続き、きょうは多摩センターのサンリオピューロランドまで凪のお供。

b0191026_21152122.jpg
b0191026_21152714.jpg
b0191026_21153181.jpg

ここに来たのは、凪の母親(わたしの長女)が幼少だったころ以来。きょうの館内も家族連れで賑わっていたけれど、ここでも世代がバトンタッチされていたのだろう・・。そう、だから、わたしにはここはきょうが最後かも・・。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


by sucre-h | 2017-09-02 21:17 | 孫たちファミリー | Comments(0)

最後のプール

凪と一緒に昭和記念公園のレインボープールで遊んできました。この夏最後の(正確には最初で最後の)プールです。

b0191026_21100120.jpg
b0191026_21101132.jpg

ゴーグル跡がくっきり。帰り際に気が付いたら、このゴーグルは行方不明になっていました。

b0191026_21101867.jpg
b0191026_21102489.jpg
b0191026_21103191.jpg

シルバーは入園料込みで一般の三分の一以下の料金というのはありがたい。だからというわけではないけれど、からだが動くうちに、あるいは意欲が湧くうちに、高齢者は思い立ったら行動に移すべきでしょう。ホントにいつのアレが最後のアレになってしまうか分からないものね。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)



by sucre-h | 2017-08-29 21:20 | 孫たちファミリー | Comments(0)

添い寝

微熱が続いているとかで、孫の凪は保育園をお休み。総合病院での受診後は我が家で静かに過ごしました。シュクレも心配そうに添い寝(?)。

b0191026_23231760.jpg

これだけ天候不順が続けば体調維持が叶わないのも当然、と4歳児の寝顔を見ながら我が老体をも慰める。

(レンズ備忘録:PANTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


by sucre-h | 2017-08-22 00:05 | 孫たちファミリー | Comments(0)

チョーク遊び

きょうの凪は、ママがお迎えに来るまで、我が家の前でチョーク遊び。

b0191026_22003669.jpg
b0191026_22004606.jpg
b0191026_22005635.jpg

この後、チョークにまみれた衣服を洗濯するのは家内の役目、ホースの水で「作品」を流すのは凪本人の役目、そのホースの先をこちらに向けられて、ずぶ濡れになるのは私の役目。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


by sucre-h | 2017-07-29 22:03 | 孫たちファミリー | Comments(0)

温泉気分

週末恒例となっている凪の我が家でのお泊り。本人が調整した湯温なので、風呂なのかプールなのか分からないくらいぬるくても、入浴剤を入れれば温泉気分。

b0191026_22441200.jpg
b0191026_22441906.jpg

まあね、自分の家を離れさえすれば、小旅行と言えなくもない。湯加減はいかがですか。

(レンズ備忘録:PENTAX FA 43mmF1.9 Limited)


by sucre-h | 2017-07-22 22:45 | 孫たちファミリー | Comments(0)