カテゴリ:ちょっとお出かけ( 528 )

キング スカイフロント

川崎市殿町地区のキング スカイフロントの現況を見に行ってみました。ここは、多摩川河口を挟んで羽田空港の向かいに川崎市などが中心となって開発中の「ライフサイエンス・環境分野を中心に、世界最高水準の研究開発から新産業を創出するオープンイノベーション拠点」です。

b0191026_22273640.jpg
b0191026_22274195.jpg
b0191026_22280190.jpg
b0191026_22280866.jpg
b0191026_22281379.jpg
b0191026_22281923.jpg


進出企業・研究機関には、ペプチドリーム、ナノキャリア、サイバーダインなどの先端上場企業のほか、慶大・東大・東工大・横浜国大・理化学研究所・実験動物中央研究所などの名前が。いつか、この地からノーベル賞の受賞者が、と思わせてくれます。よくわからない世界だけれど。

(レンズ備忘録:PENTAX FA J 75-300mmF4.5-5.8AL)


by sucre-h | 2017-08-13 22:45 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

ネコ憩う護国寺

昨日の夕刻の護国寺。勤めていた会社からは至近距離なのだけれど、久しぶり。こんなに広かったっけ。

b0191026_17421555.jpg
b0191026_17422625.jpg
b0191026_17424167.jpg
b0191026_17423231.jpg
b0191026_17425017.jpg

仏様を数匹のネコたちが守っていました。それでも、こちらに擦り寄って来るのは、ヒトからの愛情には飢えているからなのかもしれません。

(レンズ備忘録:SIGMA 17-35mmF2.8-4 XE DG)


by sucre-h | 2017-07-25 17:45 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

土曜のホコ天

銀座の歩行者天国を凪と歩きました。2丁目あたりから博品館トイパークのある8丁目まで。

b0191026_22505016.jpg

銀座に住み着いている(?)ネコ。

b0191026_22505908.jpg

我が家に時々やってくるネコ。

b0191026_22510589.jpg

余談ながら、JRA近くのT駐車場(屋内立体)に車を停めたのですが、料金は終日でも1,300円という安心料金設定。銀座の駐車場はここと決めました。銀座に来ることなど滅多にないけどね。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


by sucre-h | 2017-07-23 22:54 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

避暑地の凪

3連休の前半、家内の仕事(医療系学会の事務アシスト)に便乗して、凪たちと軽井沢で1泊してきました。渋滞は覚悟の上とはいえ、ホテルまで6時間の運転でした。でも、凪にはそんなことは関係ないようで。

b0191026_08485081.jpg
b0191026_08485867.jpg
b0191026_08492713.jpg
b0191026_08493411.jpg
b0191026_08494212.jpg
b0191026_08495124.jpg
b0191026_08495804.jpg

ありゃあ、帰宅してチェックしたら、1日目の撮影データが全部消えていました。なぜ? しょうがない、なかったことにしよう(笑えないけど)。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6)


by sucre-h | 2017-07-17 08:52 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

船上工場夜景

京葉工場夜景を船上から眺めるというミニツアーに先週末参加してみました。満月と一緒の湾内クルージングでしたが、この日の夕刻は風があってデッキ上は結構揺れました。

b0191026_22145529.jpg
b0191026_22150319.jpg
b0191026_22151061.jpg
b0191026_22151673.jpg
b0191026_22152308.jpg
b0191026_22152960.jpg
b0191026_22153592.jpg

京葉地帯の工場群はオレンジ色に照らされることが京浜地帯とは異なる特徴だそうです。そう言われると、天候不順で出航できなかった羽田からの夜景クルージングにもリベンジ参加して確認してみたくなりました。船上の揺れにはもう慣れたし。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA28-105mm、同 FA J 75-300mm)


by sucre-h | 2017-07-10 22:19 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

暑い日のたてもの園

都立小金井公園内の江戸東京たてもの園を歩いて来ました。園内アナウンスが、気温が高いので水分補給をするように何回も呼びかけていました。

b0191026_21415586.jpg
b0191026_21420685.jpg
b0191026_21421641.jpg
b0191026_21422315.jpg
b0191026_21423188.jpg
b0191026_21423627.jpg
b0191026_21424438.jpg

しばしば来園しているのですが、こうして見ると、いつも同じような写真ばかり撮ってしまっています。う〜ん、嘆くのではなく、進歩の余地があるのだと考えることにするか。

(レンズ備忘録:SIGMA 17-35mmF2.8-4 EX DG)


by sucre-h | 2017-07-06 21:45 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

暮れるベイサイド

きのうの夕刻、家内と二人で横浜市金沢区のベイサイドマリーナあたりへ。暗くなるまで滞在しましたが、日曜日でもこの時間帯になると帰る人の方が多いのでゆっくりできます。

b0191026_20211623.jpg
b0191026_20212297.jpg
b0191026_20212817.jpg
b0191026_20213636.jpg
b0191026_20214324.jpg
b0191026_20214948.jpg
b0191026_20215799.jpg

アウトレットモール内を見て回りましたが、この日の買い物はナシ。日常の暮らしとはちょっと違う雰囲気を感じられれば気分転換には十分です。

(レンズ備忘録:SIGMA 17-35mmF2.8 EX DG)


by sucre-h | 2017-07-03 20:25 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

お出迎え

家族旅行を楽しんできた凪ファミリーを成田空港まで出迎えに。到着まで少しだけ時間があったので展望デッキに上がってみましたが、残念ながら離発着する機体を捉えることはできませんでした。

b0191026_23172660.jpg
b0191026_23173412.jpg
b0191026_23171820.jpg

一昔前は海外に渡航する人をみんなして見送りに行ったものです。わたしも、小学生の時、欧州視察に出る校長先生が乗った飛行機に向かって旗を振ったことを覚えています。宇宙の彼方に旅立つかのように。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8)



by sucre-h | 2017-06-28 23:23 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

続・みなとみらいの夕べ

日曜日のスナップの続きです。陽が落ちてからの短い時間帯をマジックアワーと称した写真家がいますが、確かに自然と人工の両方の微妙な明かりが写真に彩りを加えてくれます。こんな凡庸な写真にも。

b0191026_22390786.jpg
b0191026_22391637.jpg
b0191026_22392336.jpg
b0191026_22393683.jpg
b0191026_22394326.jpg
b0191026_22395350.jpg
b0191026_22400098.jpg

帰路、本来入るべき高速道路の入り口を間違えて、我が家とは反対方向に一方通行路を進んでしまいかなり遠回りしました。昨日も書いたように、帰宅を急がなければならない身ではないので、まあいいんですけれど。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR)


by sucre-h | 2017-06-26 22:42 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

みなとみらいの夕べ

きょう日曜日の夕刻、家内と横浜みなとみらいへ。現地では、例によって、待ち合わせの時刻と場所を決めて、ひとりカメラを手に近くを歩きました。とても凌ぎやすい気候の時間帯でした。

b0191026_23245267.jpg
b0191026_23250017.jpg
b0191026_23250972.jpg
b0191026_23251797.jpg
b0191026_23252479.jpg
b0191026_23253203.jpg
b0191026_23254064.jpg

それにしても、帰宅途中の車の中で「明日はもう月曜日か」なんて沈まないで済む今の身を、ちょっぴり(?)ありがたく思ってしまいました。

もう少し撮ったので続きの写真を明日もアップします。


by sucre-h | 2017-06-25 23:27 | ちょっとお出かけ | Comments(0)