カテゴリ:散歩がてらに( 150 )

公園の樹下

先日の小金井公園でのスナップです。緑の中に身を置けば、みんなのんびり。

b0191026_22111929.jpg
b0191026_22113329.jpg
b0191026_22115530.jpg
b0191026_22120452.jpg

東京には緑がない、空がないと嘆いた時代もあるけれど、公園に限らず今の東京はどうしてどうして・・。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8AL)


by sucre-h | 2017-07-09 22:14 | 散歩がてらに | Comments(0)

都心の大広場

地下鉄を九段下で下車し、イタリア文化会館をのぞいた後Uターン、武道館の脇を抜けて北の丸公園を歩き、そのまま皇居東御苑に北桔橋門から入って天守台周辺を散策。御苑を平川門から出て地下鉄・竹橋駅で帰宅の途に。東京都心部の空間をのんびりと堪能しました。

b0191026_00133408.jpg
b0191026_00140493.jpg
b0191026_00140939.jpg
b0191026_00141660.jpg
b0191026_00143316.jpg
b0191026_00244549.jpg
b0191026_00144075.jpg

東京の都心部は広い。すれ違った外人さんが発した「big ground」という言葉も聞き取れました。ほとんどな~んにもない広場になっているのが尚更いい。

(レンズ備忘録:SAMYANG 14mmF2.8)


by sucre-h | 2017-06-16 00:18 | 散歩がてらに | Comments(0)

桜並木をてくてく

きのうはマイカーの定期点検日。世田谷区内のディーラーに車を預けてから、移動手段を自分の足にして、馬事公苑方向に千歳通りを歩き始めました。どうしても目は桜を追ってしまいます。

b0191026_18025615.jpg
b0191026_18030396.jpg
b0191026_18030983.jpg
b0191026_18031668.jpg
b0191026_18032298.jpg
b0191026_18062523.jpg

馬事公苑内の撮影ポイントを思い浮かべながら現地に到着したら、あれれ、門は閉ざされていました。昨年末をもって休苑していたようで、「2020東京五輪では馬術競技の会場になり、一般入場できる再開苑は2022年秋の予定」というJRAからの掲示が。ふう、一気に疲れを感じました。

(レンズ備忘録: PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


by sucre-h | 2017-04-14 18:07 | 散歩がてらに | Comments(0)

廃園

廃園になって久しい近所の幼稚園。無人の園庭跡の桜が雨に打たれていました。

b0191026_11235814.jpg
b0191026_11240435.jpg
b0191026_11240995.jpg

60数年昔のわたしの、確か1年間だけ通った新宿区内の幼稚園時代? う~ん、少しも楽しくなかった、という思いしか残っていない。

(レンズ備忘録:TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di )


by sucre-h | 2017-04-11 11:26 | 散歩がてらに | Comments(0)

キヌタのサクラ

夕方からはちょっと荒れ気味の空模様という予報に背中を押されて、午前中に世田谷区立砧公園へ。平日ながら、いつもは無人の駐車場入り口に二人の整理係員が立っていました。皆さん花見ですね(って、わたしもだけれど)。

b0191026_16242461.jpg
b0191026_16243082.jpg
b0191026_16243574.jpg
b0191026_16244177.jpg
b0191026_16244607.jpg
b0191026_16245158.jpg
b0191026_16245636.jpg

昼前には園内の周回完了。昼食用に、これもいつもは見かけない出店で、広島焼きを買って帰りました。わたしはすぐに満腹になったので、シュクレとオークルにもお裾分け。犬たちにとっては食欲の春(花より団子)。

(レンズ備忘録:SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX DG)


by sucre-h | 2017-04-06 16:27 | 散歩がてらに | Comments(0)

春休みの遊園地

丘の上の遊園地なので桜の木も多い、ということで世田谷通りを西に進み「よみうりランド」に行ってみました。ところが、あちゃ~、事前確認すればよかったのだけれど桜を見るには早すぎました。仕方がないので、春休みの若者たちで賑わっている遊園地の中心部はひとまず通り過ぎて、ジャイアンツ球場あたりまで。

b0191026_23333784.jpg
b0191026_23334640.jpg
野良猫が山門まで案内してくれました。
b0191026_23335606.jpg
b0191026_23343040.jpg
b0191026_23341363.jpg
b0191026_23345081.jpg
b0191026_23350494.jpg
b0191026_23345025.jpg

ここは限りなく昭和の香りのする遊園地。郷愁を覚えるほどですが、うん、こういう遊園地も貴重かもしれない。

(レンズ備忘録:TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di 、PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8AL)


by sucre-h | 2017-04-03 23:41 | 散歩がてらに | Comments(0)

春よ来い

きのうの砧公園。隣接する世田谷区公営のゴルフ練習場を出てから回り道しました。

b0191026_21510456.jpg
b0191026_21421000.jpg
b0191026_21415180.jpg
b0191026_21412769.jpg
b0191026_21501914.jpg
b0191026_21500472.jpg

この日の公園は、春はまだまだという感じでした。でも、目視できない地中数センチ下とか樹木の枝の数ミリ内側とかでは、きっと動きが・・。早く出ておいで!

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8AL)


by sucre-h | 2017-03-08 21:57 | 散歩がてらに | Comments(0)

季節の終わりと始まり

この年齢になると、年の瀬が押し迫ってきたといっても、これまでの日常と大きな変化があるわけでもなし。ということで、きょうも生田緑地をぶらついてきました。梅林あたりには、もうちらほらと。
b0191026_23324159.jpg

b0191026_2333447.jpg

b0191026_23332728.jpg

b0191026_23335611.jpg

b0191026_2334138.jpg

b0191026_23343020.jpg

春の息吹を感じさせる花弁の色よりも、果てようとしている草木の方が美しく見えてしまうのは、そういう世代だから?
(レンズ備忘録備忘録:PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8)
by sucre-h | 2016-12-29 23:38 | 散歩がてらに | Comments(0)

秋の終わりの始まり

きのう明治神宮へ。参宮橋駅から西門をくぐり、本殿経由で明治神宮御苑の苑内を歩きました。
秋も終わろうとしていました。
b0191026_2181417.jpg

b0191026_2183846.jpg

b0191026_2185561.jpg

b0191026_2191326.jpg

b0191026_2193266.jpg

b0191026_2195181.jpg

b0191026_21101011.jpg

さほどの距離ではないとはいえ、たとえば街の人混みの中で同じ距離を歩いたら疲労感を覚えるのでしょうが、こういうところだと却って元気になるように感じます。今朝ちょっとだけ腰が重かったけれど、それはなかったことにしましょう。
(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR)
by sucre-h | 2016-12-09 21:15 | 散歩がてらに | Comments(0)

日曜日に撮る

とても暖かな日曜日の昼前。
135mmレンズが捉えたものを、何も考えずに。
b0191026_2262658.jpg

b0191026_2272052.jpg

b0191026_229314.jpg

b0191026_22115218.jpg

b0191026_22122399.jpg

何を撮っても、何も撮らなくても(何も撮らないに等しくても)構わないのが素人の特権ですよね(要するに頭がぼうっとしていたっていうことです)。
などと言いつつ、ネットオークションで半年ほど前に手に入れたこのレンズ、小振りで結構気に入ってます。
(レンズ備忘録:PENTAX-FA 135mmF2.8 IF)
by sucre-h | 2016-11-20 22:13 | 散歩がてらに | Comments(0)