カテゴリ:2匹の愛犬( 142 )

先月が誕生月

今日のシュクレ(上)とオークル。

b0191026_19185961.jpg
b0191026_19190762.jpg
b0191026_19191902.jpg

シュクレは、先月、満10歳になりました。人間でいうと50歳台の半ばだそうです。なんだ、まだ若いじゃないか。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 50mmF1.4)


by sucre-h | 2017-11-14 19:23 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

しばらくお留守番

明日の朝から家内と10日間ほどの海外ツアーに参加してきます。「シュクレとオークル、お留守番よろしくね」

b0191026_10043285.jpg
b0191026_10044013.jpg
b0191026_10044858.jpg

それでは、月末の更新まで “Ciao”


by sucre-h | 2017-09-18 10:06 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

2匹も好きな季節

きょうのシュクレとオークル。シュクレはこの秋、満10歳に。

b0191026_20133372.jpg
b0191026_20134677.jpg
b0191026_20133861.jpg
b0191026_20135187.jpg

過ごしやすい季節になったからだろうか、昼夜を問わず2匹の眠っている時間が増えたような気がする。

(レンズ備忘億:PENTAX-FA 135mmF2.8)


by sucre-h | 2017-09-10 20:16 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

雨の合間の散歩道

天候不順が続く今日このごろ、シュクレとオークルとの散歩タイムも空模様次第。

b0191026_20092299.jpg
b0191026_20093396.jpg
b0191026_20094124.jpg

「喉が渇いた」とか「もう疲れた」とは決して言わないのが犬たちの偉いところ。こちらも辛抱するしかありません。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


by sucre-h | 2017-08-17 20:11 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

きのうの三者

きのうのシュクレとオークルと、凪。いつもの経年変化(成長記録)写真として。

b0191026_21053414.jpg
b0191026_21054526.jpg
b0191026_21055182.jpg
b0191026_21060093.jpg

ところで、わたくし、数日前に誕生日を迎えました。誕生日といえば、かつて勤務していた会社では、毎月、当月生まれの社員を祝う全員参加型の誕生会なるイベントが行われていました。初参加の新入社員が、こんなお祝いの会は幼稚園以来だと素朴に感動していたことを覚えています。今になってみると、あれはいい会だったのかも。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


by sucre-h | 2017-08-06 21:07 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

見つめるシュクレ

何かを察知したのか、こちらをじっと見つめるシュクレ。

b0191026_23461929.jpg

「明日とあさっては、出かけてくるからね。オークルとお留守番をたのむよ」メダカたちへの餌やりまでは頼めないけれど。


by sucre-h | 2017-07-14 23:48 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

おねむ

だいたい23時くらいになると、犬たちは「早く寝ようよ」という素振りを見せます。

b0191026_16580727.jpg

反対に元気になるのが、旅行中の孫ファミリーから預かっていたチンチラ。本来は夜行性の動物ですからね。

b0191026_16581485.jpg

2匹の犬たちはわたしの枕元で眠るのですが、どんな夢を見ているのやら、たまに発する奇声で目を覚まさせられることがあります。お互い様でしょ、と言われそうでもありますが。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 50mmF2.8)


by sucre-h | 2017-06-30 16:59 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

予防注射

きょうのシュクレ(下)とオークル(上)。

b0191026_22133650.jpg
b0191026_22134094.jpg
b0191026_22124202.jpg
b0191026_22132335.jpg

午前中に2匹を車に乗せて、掛かりつけの動物病院まで予防注射に。犬たちは注射を打たれるのは大丈夫なのですが、オークルの方は車に乗るのが大の苦手。すぐに車に酔うので同乗させての遠出ができません。個性といえば個性なのでしょうが、今月6歳になったのにまるで子供です。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited)


by sucre-h | 2017-05-15 22:17 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

GWの珍客

凪ファミリーが大阪の祖父母宅を訪れているGWの前半中、凪愛玩のチンチラ(名前はロンダ)を我が家でお預かり。シュクレとオークルは珍客に興味津々でした。

b0191026_23070245.jpg
b0191026_23071795.jpg
b0191026_23072554.jpg

今夕凪ファミリーが帰京し、ロンダともサヨナラをしたのですが、我が家の2匹の犬たちはちょっとホッとした様子です。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


by sucre-h | 2017-05-04 23:12 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

2匹の耳

2匹の犬たちの近影。シュクレもオークルも、自家トリミングで、耳のあたりの毛を短くしました(させられました?)。春の衣替えです。

b0191026_09574935.jpg
b0191026_09574076.jpg

冬の間私の布団に潜り込んで朝まで寝ていた2匹が、4月に入ってからは、気がつくと布団から出ていることが多くなりました。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited)


by sucre-h | 2017-04-08 09:59 | 2匹の愛犬 | Comments(0)