カテゴリ:お月様( 20 )

最後の満月

テレビの天気予報で今夜が今年最後の満月と伝えていたところに、外出している家内から「すごい月だよ」というLINEが入ったので、ならばと外に出てみました。
先ほど19時10分ごろの月です。
b0191026_19463435.jpg

デジカメでパシャパシャッと撮影して、パソコンでササッと確認して、ブログにエイヤッとアップする。一昔前には想像もできなかったスピード感です。でも、お月様はゆっくりと上っていきます。
(レンズ備忘録:PENTAX -DA★ 300mmF4 X 1.4倍テレコン、ISO1600、ー0.7ev、f18、1/800秒)
by sucre-h | 2016-12-14 19:48 | お月様 | Comments(0)

細い月

昨夕17時ちょうど、西の空に低く浮かぶ月。暦によれば月齢2.6、三日月の手前の二日月。
b0191026_22441315.jpg

二日月のことを繊月(せんげつ)とも呼ぶらしい。日本の言葉は奥が深い。
(レンズ備忘録:PENTAX-DA★ 300mmF4 ED 1.4倍のテレコン使用かつトリミング)
by sucre-h | 2016-12-03 22:46 | お月様 | Comments(0)

涼やかな月

今夜20:37の月。
b0191026_21152030.jpg

満月になるのは今度の土曜日。
月を見ることに飽きないのは、その姿が満ち欠けするからか。
(レンズ備忘録:PENTAX-DA★ 300mmF4 クロップ撮影をさらにトリミング拡大)
by sucre-h | 2016-09-11 21:19 | お月様 | Comments(0)

満月2日前

今度の満月は月曜日。でも明日、あさっての天気は微妙みたいなので、今夜の月を写真に。月には薄い雲がかかっていました(雲が切れるのを待つ辛抱強さがありません)。
手持ち撮影で300mm単焦点レンズに1.4倍のリア・コンバーターを装着しています。かつ、トリミングあり、コントラストなどの画像修正ありの写真です。
b0191026_2248482.jpg

・・・月旅行に行ってみたいと思わないけれど、月から地球を眺めてみたいとは思う。
by sucre-h | 2016-06-18 22:57 | お月様 | Comments(0)

大きな月

昨夕、私的定点観測地の湘南平の展望台まで、月が出るとされる17時40分を意識しながら、行って来ました。
霞んだ地平線から薄紅色の大きな月が昇ってくると、居合わせた人々から一斉に感嘆の声があがりました。

(17時46分)
b0191026_15114451.jpg

(17時50分)横切っているのはカラスの群れです。
b0191026_15121220.jpg

(17時54分)
b0191026_15122926.jpg

(同じく17時54分)
b0191026_15131777.jpg

日本人は縄文の昔から月を愛でてきたらしい。そして、これから何世紀先もきっと。
わたしは、あと何回満月を眺めることができるのだろう。
by sucre-h | 2015-09-29 15:16 | お月様 | Comments(0)

今夜の月は三分の二

きょう「秋分の日」の月。
月齢は9.8(新月のときを0として起算する日数。満月は月齢ほぼ15)とのことです。
撮影は滅多に使わない300mm望遠+テレコンで。かつ、拡大トリミングしています。
b0191026_2134197.jpg

シルバーウィークもきょうまで。でも、わたしたち世代には「シルバー」ウィークは続いてずっとお休み。
明日はどこに出かけよう。
by sucre-h | 2015-09-23 21:10 | お月様 | Comments(0)

皆既月食の夜

雲がきれいに流れ去って、今夜、東京地方でも月食を鑑賞することができました。
多摩川の土手では、同じ思いの人々(若者も多数)が夜空を見上げていました。

18時40分34秒
b0191026_23342418.jpg

19時07分53秒
b0191026_23345115.jpg

19時19分19秒
b0191026_23352249.jpg

19時30分44秒
b0191026_23355321.jpg

生きているみたいだ、などと思ってしまう今日の月でした。
by sucre-h | 2014-10-08 23:39 | お月様 | Comments(0)

スーパームーン

今夜20時10分ごろの月。地球に最も近い満月、スーパームーン。いつもより大きく、きれい。
b0191026_20475172.jpg

別にそれでもいいけれど、スーパームーンに代わるいい日本語はないものか、と日本人のひとりは思う。
by sucre-h | 2014-09-09 20:49 | お月様 | Comments(0)

あっ! 月だ

梅雨の合間の今夜20時35分ごろの月。明日が満月だそうです。
b0191026_20593519.jpg

月を眺めて、きれいだと思えるうちは大丈夫さ、きっと。
by sucre-h | 2014-06-12 21:02 | お月様 | Comments(0)

満月の夜

きょう23日の午前3時ころが満月だったようです。今現在、月は雨雲に隠れてしまっているのですが、昨夜22時ごろに撮影したのが下の写真。いつも変わらぬ姿を見せる月ながら、昨夜はレンズを向けたくなる美しさでした。
b0191026_1919491.jpg

月や星は、地球上の人々が、どんな境遇にあっても、等しく愛でることのできるまさに天からの贈り物。そう思うと、一層きれいに見えます。
by sucre-h | 2013-07-23 19:26 | お月様 | Comments(0)