<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月のスナップから

今月のスナップから。何も説明することのない写真。
b0191026_14264353.jpg

b0191026_1427027.jpg

b0191026_14271834.jpg

上の写真のどれかをPCの来月の壁紙にしようかな、と思っています。
ところで、明日から南の方へ3泊4日の小旅行に出てきます。その報告更新は7月5日に。
by sucre-h | 2016-06-30 14:29 | 旧ファイルから | Comments(0)

今井浜一泊旅行

土曜日から日曜日にかけて、3世代9人で伊豆の今井浜で1泊してきました。数日前までの予報に反していい天気でした。
b0191026_4302441.jpg

b0191026_15181282.jpg

b0191026_15182563.jpg

b0191026_1518431.jpg

b0191026_15185611.jpg

b0191026_15191285.jpg

b0191026_15192558.jpg

b0191026_15194068.jpg

当然ながら孫たち中心の2日間でした。
それでいいのですが、往復の車を運転したせいか、月曜日の午後の今、ものすごく眠い・・・などと呟やきながら昼寝をできる身の有り難さ。
by sucre-h | 2016-06-27 15:21 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

200ミリの花々

きのう神代植物公園で。装着レンズはいつものマクロではなく200mm単焦点、いつもの手持ち撮影。
b0191026_2210412.jpg

b0191026_22101923.jpg

b0191026_22103243.jpg

b0191026_22104668.jpg

b0191026_2210592.jpg

b0191026_2211134.jpg

b0191026_22113589.jpg

EU離脱やら参議院選挙やら世の中かまびすしいけれど、ともあれ良い週末を。
by sucre-h | 2016-06-24 22:13 | FLOWERS | Comments(0)

品川宿を歩く(下)

品川宿歩きの続きです。
商店街にある品川宿交流館でペットボトルの冷茶で喉を潤してから、もう少し周辺を行き来しました。
b0191026_9383193.jpg

b0191026_9393711.jpg

b0191026_940241.jpg

b0191026_9404462.jpg

b0191026_94187.jpg

b0191026_9412892.jpg

b0191026_9435265.jpg

“品川浦舟だまり” で係留された釣り船にカメラを向けていたら、腰の曲がったお婆さんから声をかけられました。「何かご用ですか?」
返答に窮しました。ただの旅の者でござんす。
by sucre-h | 2016-06-22 09:49 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

品川宿を歩く(上)

先週末に旧東海道の品川宿界隈をちょっとだけ(北品川駅から荏原神社辺りまで)歩いてきました。北品川本通り商店街は、かつての東海道の道幅のままなのだそうです。
b0191026_10553077.jpg

b0191026_10554955.jpg

b0191026_105665.jpg

b0191026_10561940.jpg

b0191026_10563628.jpg

b0191026_1056498.jpg

b0191026_1057219.jpg

石畳の商店街は電線が地中化されて歩きやすくなっています。道幅は変わらなくても、時代と共に景観は少しずつ変わり、歩く人は大きく変わり・・。
by sucre-h | 2016-06-21 10:59 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

民家園の建物内を

生田緑地・日本民家園の約20棟を、開放F値が1.4のレンズを装着したK-1を手に一周。明るいレンズ性能を確認するために、もっぱら暗い屋内でシャッターを押してみました。肉眼では暗くてよく見えなかったものや識別できなかった色彩を捉えてくれました。
b0191026_22265789.jpg

b0191026_22271145.jpg

b0191026_22272596.jpg

b0191026_22273923.jpg

b0191026_22275655.jpg

b0191026_2228959.jpg

b0191026_2228251.jpg

ここには何回も訪れていますが、改めて手にしたパンフレットには「地震がきたら、できるだけ早く古民家の外に出て」云々との記述も。なるほどね。
by sucre-h | 2016-06-19 22:29 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

満月2日前

今度の満月は月曜日。でも明日、あさっての天気は微妙みたいなので、今夜の月を写真に。月には薄い雲がかかっていました(雲が切れるのを待つ辛抱強さがありません)。
手持ち撮影で300mm単焦点レンズに1.4倍のリア・コンバーターを装着しています。かつ、トリミングあり、コントラストなどの画像修正ありの写真です。
b0191026_2248482.jpg

・・・月旅行に行ってみたいと思わないけれど、月から地球を眺めてみたいとは思う。
by sucre-h | 2016-06-18 22:57 | お月様 | Comments(0)

レンズ試写完了

すでに所有しているSIGMA の「35mm F1.4 Art」と重なるので迷った挙句、結局勢いで購入してしまったPENTAX純正の「31mm F1.8 Limited」。この日、このレンズを早く試写してみたくて、多摩川方面へ。
b0191026_16354535.jpg

b0191026_16355979.jpg

b0191026_16361398.jpg

b0191026_16362690.jpg

b0191026_16364090.jpg

b0191026_16365949.jpg

5枚目の写真を等倍に拡大して見てみると、松葉の1本1本を描き出してくれていました。
これで、一新したレンズ群の試写は一巡しました。もっとも、わたしがこの先撮る写真そのものは、相変わらずの試写レベルでしょうが。
by sucre-h | 2016-06-17 16:40 | カメラのこと | Comments(0)

アンダーな花

新宿往復のバスツアーで最後に案内されたのは「佐倉草ぶえの丘」というフラワーパーク。バラ園では辛うじて咲き残ったバラを見ることができました。
ここでは、カメラの露光をあえてマイナス側に補正して花々にレンズを向けてみました。
b0191026_16323580.jpg

b0191026_16325614.jpg

b0191026_16331470.jpg

b0191026_16334699.jpg

b0191026_1634343.jpg

b0191026_16342789.jpg

b0191026_16344941.jpg

これで潮来方面バスツアーの記録を終わります。
ところで、今回の添乗員さんは新人と思しき若い女性でした。先輩の指導を受けながらの一所懸命さが微笑ましくて、新宿に戻っての下車時に、思わず「がんばってね」と声をかけました。
by sucre-h | 2016-06-15 16:36 | FLOWERS | Comments(0)

鹿島神宮

日帰りバスツアーの二つ目の目的地は鹿島神宮でした。創建は神武天皇元年、現存の社殿は徳川二代将軍秀忠の奉納とされる由緒ある神社ですが、何より緑深い21万坪の樹叢が心地よい。
b0191026_15234386.jpg

⇩楼門(重要文化財)
b0191026_1524144.jpg

⇩本殿背後のご神木
b0191026_15242313.jpg

⇩奥宮(重要文化財)
b0191026_15244246.jpg

b0191026_15245742.jpg

⇩御手洗池
b0191026_15251184.jpg

b0191026_15253164.jpg

先月のG7サミットで伊勢神宮にスポットが当たったこともあり、どうやら神社ブーム再燃の予感がします。私たちが訪れるくらいですから。
by sucre-h | 2016-06-14 15:34 | ちょっとお出かけ | Comments(0)