<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もKITTEの

あまたのクリスマスツリーの中で、一番のお気に入りは丸の内のKITTE(旧東京中央郵便局)内のもの。日曜日に、過剰な飾りのないツリーを今年も早々に見に行ってきました。凪もご機嫌でした。
b0191026_9313676.jpg

b0191026_932575.jpg

b0191026_9325817.jpg

b0191026_9332613.jpg

b0191026_9335220.jpg

b0191026_934866.jpg

b0191026_9342386.jpg

この後、地下道を通って丸ビルまで足を伸ばして軽めの夕食。外は雨になったけれど、穏やかな日曜日でありました。
(レンズ備忘録:PENTAX-FA 31mmF1.8 AL Limited)
by sucre-h | 2016-11-29 09:36 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

先週の1+2

先週某日の凪とシュクレとオークル。
200mmレンズは室内撮影による絞り開放だと合焦面が薄いのでちょっと苦労します。こんなふうなバシャバシャッとシャッターを押しての出た所勝負は、デジカメだからこそできることです。
b0191026_237469.jpg

b0191026_238040.jpg

b0191026_2382092.jpg

この日、昼ごろまでは留守番役だったので、みんな少し不満顔?
(レンズ備忘録:PENTAX-DA★ 200mmF2.8 ED)
by sucre-h | 2016-11-27 23:10 | 2匹の愛犬 | Comments(1)

港の夕暮れ

週の始めに訪れた横浜赤レンガ倉庫付近でのスナップから。
夕暮れ時になっても人の賑わいは続いています。
b0191026_2237547.jpg

b0191026_22381165.jpg

b0191026_22382991.jpg

b0191026_22385041.jpg

b0191026_2239946.jpg

横浜・港・夕暮れ。誰でも、いくつになっても、心が弾みます。
by sucre-h | 2016-11-25 22:40 | 街撮り | Comments(0)

高尾の紅葉

とても暖かだった昨日、高尾山まで行ってみました。
ケーブルカーもリフトも乗り場には長蛇の列ができていました。
b0191026_11274768.jpg

b0191026_1128223.jpg

b0191026_11281970.jpg

b0191026_11284125.jpg

b0191026_11285814.jpg

b0191026_11291972.jpg

b0191026_11293853.jpg

b0191026_1129567.jpg

この日は歩いていると汗ばむほどだったけれど、あ〜あ、もうすぐここにも初詣の人波が。
(レンズ備忘録:PENTAX -DA★ 200mmF2.8 ED、PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)
by sucre-h | 2016-11-23 11:31 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

孫の表情

昨日の午後の凪の表情集。
b0191026_21413128.jpg

b0191026_21414715.jpg

b0191026_2142233.jpg

こうした一瞬の(自然な)表情は、写真の静止画像でないと捉えることができません。
(レンズ備忘録:PENTAX-FA 135mmF2.8 IF)
by sucre-h | 2016-11-21 21:44 | 孫たちファミリー | Comments(0)

日曜日に撮る

とても暖かな日曜日の昼前。
135mmレンズが捉えたものを、何も考えずに。
b0191026_2262658.jpg

b0191026_2272052.jpg

b0191026_229314.jpg

b0191026_22115218.jpg

b0191026_22122399.jpg

何を撮っても、何も撮らなくても(何も撮らないに等しくても)構わないのが素人の特権ですよね(要するに頭がぼうっとしていたっていうことです)。
などと言いつつ、ネットオークションで半年ほど前に手に入れたこのレンズ、小振りで結構気に入ってます。
(レンズ備忘録:PENTAX-FA 135mmF2.8 IF)
by sucre-h | 2016-11-20 22:13 | 散歩がてらに | Comments(0)

凪は満4歳

日曜日、孫の凪と近場ながらのお出かけ。凪のパパは長期出張中なのです。
まず昼間は地元の市民祭りへ。凪は出店屋台の食べ物に齧り付いていました。
b0191026_1702081.jpg

b0191026_1703610.jpg

b0191026_1705391.jpg

b0191026_171821.jpg

そして夕方には、田園都市線・たまプラーザ駅辺りに。ここのクリスマスの電飾が目当てでした。
b0191026_1714289.jpg

b0191026_172026.jpg

b0191026_1721649.jpg

b0191026_1723187.jpg

日曜日の写真でのブログ更新が今日になってしまったのには、ちょっと理由があるのです。
実は、わたし、左手の甲にできた腫瘍を取り除いてもらうために月曜日の朝から今日まで手術入院していたのです。悪性ではないものの気になっていた異物が取れて、ちょっとスッキリしました。
昨日の夜、凪も病院まで見舞いに(?)来てくれたのですが、三角巾で左腕を吊ったわたしの姿に、今まで見せたことのないしかめっ面になっていました。ちなみに、今日が4歳の誕生日。
by sucre-h | 2016-11-16 17:08 | 孫たちファミリー | Comments(0)

身延の秋色

山梨県南巨摩郡身延町。身延山と富士川と本栖湖の町。
そのごくごく片隅で見かけた秋。
b0191026_22242479.jpg

b0191026_22245035.jpg

b0191026_22251870.jpg

b0191026_22253765.jpg

b0191026_2226154.jpg

b0191026_22262399.jpg

b0191026_22264390.jpg

お土産は小瓶の地酒とワイン。道の駅で購入しました。
そうそう、身延山久遠寺で珍しくお御籤を引きました。帰宅後に開いたら中吉でした。
(レンズ備忘録:PENTAX-DA★ 200mmF2.8 ED、PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED)
by sucre-h | 2016-11-13 22:30 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

身延山久遠寺

身延山久遠寺に到着。車はロープウェイ乗り場に一番近い駐車場に駐めました。
まずはそのロープウェイで久遠寺駅から奥之院駅へ。高低差763mは関東一だそうです(写真右側の白いのがそれ)。
b0191026_15455148.jpg

霞んでいるけれど、左側に本堂や五重塔、右側に参道(門前町)を見下ろすことができます。
b0191026_15465240.jpg

奥之院思親閣。日蓮がこの地で故郷の両親を思ったことに因む楼閣だそうです。
b0191026_15473287.jpg

ロープウェイで下山して久遠寺へ。1281年創建の日蓮宗の総本山です。
b0191026_15481164.jpg

三門から続く287段の急階段はパスして女坂を歩きました。とても静か。
b0191026_15493111.jpg

b0191026_15502331.jpg

b0191026_15514560.jpg

b0191026_15522984.jpg

日の暮れる時刻が早くなりました。当山は、もうすぐ雪に包まれるのでしょうか。
by sucre-h | 2016-11-11 15:55 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

甲府に寄り道

今週火曜日に高速道路を飛ばして山梨県身延方面へ行ってきました。途中、ある事情で甲府駅近くに立ち寄り。
たまたま停めた駐車場の脇が城址公園だったので、そこから市内を俯瞰してみました。少し霞んでいます。
b0191026_12165690.jpg

b0191026_12172574.jpg

b0191026_12174484.jpg

b0191026_1218229.jpg

身延山に向かってUターン。
b0191026_12183115.jpg

b0191026_12185810.jpg

b0191026_12191377.jpg

甲府駅付近まで行った「ある事情」とは、SDカードを買う必要に迫られたからなのです。中央高速の SAから富士山が綺麗だったので撮影しようとしたら、カメラの記憶メディアを装填していなかったのでした。初めてのことではないので自分を笑うしかないのだけれど遠回りする羽目に。おかげで見聞を広められたから(メディア代がすごく安価になっていたし)、まあいいか。
by sucre-h | 2016-11-10 12:23 | ちょっとお出かけ | Comments(0)