<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

聴き入る

イアホンを耳に当てて音楽に聴き入っている(かのような)凪。

b0191026_22231596.jpg

来週からは保育園で年少組から年中組に進みます。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited)


by sucre-h | 2017-03-30 22:24 | 孫たちファミリー | Comments(0)

本駒込から根津へ

文京区本駒込の都立駒込病院での年に3回の経過観察が終わってから、根津方面まで歩いてみました。路地に入ったら行き止まりでUターンなんてことも数回あったけれど、天気がちょうど良かったので足取りは軽いものでした。

b0191026_22121164.jpg
b0191026_22121850.jpg
b0191026_22122529.jpg
b0191026_22123171.jpg
b0191026_22123843.jpg
b0191026_22124483.jpg
b0191026_22125070.jpg

歩き始めて数分後、古家にカメラを向けている私に対して呼びかける声が。四十数年前に同期入社した女性との遭遇でした。こんなこともあるから街歩きは愉しい。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


by sucre-h | 2017-03-29 22:17 | 街撮り | Comments(0)

サクラはまだ

きのう、明日日曜日は雨になるだろうという予報が出たので、今の内にと身近な場所の桜の開花の様子をうかがってきました。でも、まだまだ。

b0191026_13051015.jpg
b0191026_13050400.jpg
b0191026_13045853.jpg
b0191026_13045205.jpg
b0191026_13044520.jpg

先日TVの天気予報コーナーで、サクラは2月1日からの毎日の最高気温を積算して600度になると開花するという話をしていましたね。そのことを見つけた人も、サクラの木自体も両方エライ。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA SOFT 85mmF2.8


by sucre-h | 2017-03-26 13:06 | FLOWERS | Comments(0)

いちご狩りに

少し前のことになりますが、先週末、孫たち3人(+大人6人)と一緒にいちご狩りに行ってきました。

いちご狩りは伊豆の農園で。みんないっぱい食べました。

b0191026_21241241.jpg
b0191026_21240484.jpg

そして、柿田川公園を散策。でも孫たちは清流には興味を示さず・・。

b0191026_21235888.jpg

その日のお宿は伊豆長岡温泉。狩野川沿いでした。

b0191026_21235260.jpg
b0191026_21234643.jpg

翌日は三津浜シーパラダイスをのぞいたり・・、

b0191026_21232372.jpg

パノラマパークでケーブルカーに乗ったり・・、

b0191026_21231553.jpg

子どもたちと一緒の旅は、ひとり旅と比べるとかなり密度の濃いものになるようです。


by sucre-h | 2017-03-23 21:27 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

中国地方へ(7)

錦帯橋からUターンしたツアーバスは、広島県に戻り廿日市市の宮島へ。フェリーの甲板から世界遺産・厳島神社が見えてきました。潮が満ちている時間帯でした。

b0191026_18174977.jpg
b0191026_18174143.jpg
b0191026_18173714.jpg
b0191026_18172896.jpg
b0191026_18172474.jpg
b0191026_18171912.jpg
b0191026_18170946.jpg

「安芸の」宮島を、子どものころに(?)「秋の」宮島という名勝と思い込んでいたことを思い出しました。ここでは欧米系の観光客が目立ちましたが、確かにどの季節に来訪しても日本を実感する名勝といえます。旅も終盤、ゆっくり歩く鹿たちの姿に我が家の犬たちのことが頭をよぎりました。


by sucre-h | 2017-03-21 18:24 | どこか遠くへ | Comments(0)

中国地方へ(6)

ツアーの3日目は、まずバスで山口県に入り、県内で1カ所だけ岩国市の錦帯橋へ。この橋は日本三名橋や日本三大奇矯のひとつに数えられているそうです。わたし錦帯橋の名は知っていましたが、ツアーの行程に組み込まれていなければ訪れる機会はなかったでしょう。ツアー旅行のメリットといえます。

b0191026_22163700.jpg
b0191026_22151772.jpg
b0191026_22144915.jpg


b0191026_22150571.jpg
b0191026_22151772.jpg
b0191026_22150219.jpg


そういえば、20年ほど前に、3人組の男がこの橋を軽トラックで渡りきろうとして木製の橋を激しく傷つけてしまい逮捕されたそうです。唖然とする話ですが、トライしてみたくなった気持ちもちょっとだけわからなくもありません。


by sucre-h | 2017-03-20 22:20 | どこか遠くへ | Comments(0)

中国地方へ(5)

中国地方への小旅行報告はまだまだ続きます。今回は広島、夜の雑景編。

b0191026_23024161.jpg
b0191026_23025084.jpg
b0191026_23025593.jpg
b0191026_23030204.jpg
b0191026_23030613.jpg
b0191026_23030809.jpg
b0191026_23031337.jpg

旅に出ると、日本各地どんなところにも歴史と人々の暮らしがあるのだという当たり前のことに、しみじみ感じ入ってしまいます。


by sucre-h | 2017-03-19 23:04 | どこか遠くへ | Comments(0)

中国地方へ(4)

2日目の宿泊地は広島市内。ホテル内のレストランでの夕食後、単身夜の市内を歩きました。真っ先に向かった先はホテルから程近い原爆ドーム。

b0191026_07171448.jpg
b0191026_07165406.jpg
b0191026_07164091.jpg
b0191026_07170554.jpg

告白すると、ドームの近くを通り過ぎたことはあったけれど、こうして目の当たりにしたのは初めてでした。行き交う人も少なく、周囲はとても静か。撮影後、節度のある明るさでライトアップされたドームに向かい、昼間に大社を参拝した際の何倍も深い角度で、ひとり首を垂れました。


by sucre-h | 2017-03-18 12:00 | どこか遠くへ | Comments(0)

中国地方へ(3)

足立美術館を後にしたツアーバスの車窓から鳥取県のシンボルのひとつとされる大山を眺めることができました。次の目的地は出雲大社です。
b0191026_22553475.jpg
b0191026_22554151.jpg
b0191026_22554641.jpg
b0191026_22555276.jpg
b0191026_22555810.jpg
b0191026_22560499.jpg
b0191026_22561428.jpg
出雲大社(「いづもおおやしろ」が正しい呼称とか)は、大国主大神をおまつりする唯一の「大社」・・、というくらいの知識しかないわたしも、ガイドさんの教えに従い二拝四拍手一拝の作法で、今こうして自在に動き回れることへの感謝の気持ちを込めて深く首を垂れてまいりました。
by sucre-h | 2017-03-17 23:24 | どこか遠くへ | Comments(0)

中国地方へ(2)

中国地方へのツアーの2日目は、まず島根県安来市の足立美術館へ。ここは横山大観作品の収蔵と日本庭園で有名です。展示作品の撮影はできないので、庭園の景観を。

b0191026_21150701.jpg
b0191026_21150144.jpg
b0191026_21145255.jpg
b0191026_21144812.jpg
b0191026_21143906.jpg
b0191026_21143099.jpg
b0191026_21142392.jpg

撮影ポイントは限定されるので、どうしてもオーソドックスな(既視感のある)写真になってしまいます。わたしから時候挨拶の絵葉書が届いたと思ってご覧いただければと。


by sucre-h | 2017-03-16 21:18 | どこか遠くへ | Comments(1)