<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おねむ

だいたい23時くらいになると、犬たちは「早く寝ようよ」という素振りを見せます。

b0191026_16580727.jpg

反対に元気になるのが、旅行中の孫ファミリーから預かっていたチンチラ。本来は夜行性の動物ですからね。

b0191026_16581485.jpg

2匹の犬たちはわたしの枕元で眠るのですが、どんな夢を見ているのやら、たまに発する奇声で目を覚まさせられることがあります。お互い様でしょ、と言われそうでもありますが。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 50mmF2.8)


by sucre-h | 2017-06-30 16:59 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

お出迎え

家族旅行を楽しんできた凪ファミリーを成田空港まで出迎えに。到着まで少しだけ時間があったので展望デッキに上がってみましたが、残念ながら離発着する機体を捉えることはできませんでした。

b0191026_23172660.jpg
b0191026_23173412.jpg
b0191026_23171820.jpg

一昔前は海外に渡航する人をみんなして見送りに行ったものです。わたしも、小学生の時、欧州視察に出る校長先生が乗った飛行機に向かって旗を振ったことを覚えています。宇宙の彼方に旅立つかのように。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8)



by sucre-h | 2017-06-28 23:23 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

続・みなとみらいの夕べ

日曜日のスナップの続きです。陽が落ちてからの短い時間帯をマジックアワーと称した写真家がいますが、確かに自然と人工の両方の微妙な明かりが写真に彩りを加えてくれます。こんな凡庸な写真にも。

b0191026_22390786.jpg
b0191026_22391637.jpg
b0191026_22392336.jpg
b0191026_22393683.jpg
b0191026_22394326.jpg
b0191026_22395350.jpg
b0191026_22400098.jpg

帰路、本来入るべき高速道路の入り口を間違えて、我が家とは反対方向に一方通行路を進んでしまいかなり遠回りしました。昨日も書いたように、帰宅を急がなければならない身ではないので、まあいいんですけれど。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR)


by sucre-h | 2017-06-26 22:42 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

みなとみらいの夕べ

きょう日曜日の夕刻、家内と横浜みなとみらいへ。現地では、例によって、待ち合わせの時刻と場所を決めて、ひとりカメラを手に近くを歩きました。とても凌ぎやすい気候の時間帯でした。

b0191026_23245267.jpg
b0191026_23250017.jpg
b0191026_23250972.jpg
b0191026_23251797.jpg
b0191026_23252479.jpg
b0191026_23253203.jpg
b0191026_23254064.jpg

それにしても、帰宅途中の車の中で「明日はもう月曜日か」なんて沈まないで済む今の身を、ちょっぴり(?)ありがたく思ってしまいました。

もう少し撮ったので続きの写真を明日もアップします。


by sucre-h | 2017-06-25 23:27 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

花の形、華の色

さてどこに行くかと困った時には神代植物公園へ。わたし、通年の入園パスポートを持っていますから。

b0191026_22464822.jpg
b0191026_22465982.jpg
b0191026_22471467.jpg
b0191026_22472631.jpg
b0191026_22483233.jpg
b0191026_22484900.jpg

早めの時間帯に行ったら、来園者はまだ少数。広い公園がいっとき自分の庭になります。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8)


by sucre-h | 2017-06-22 22:52 | FLOWERS | Comments(0)

終演

池袋・東京芸術劇場での都響演奏会へ。終演後、ちょっとだけ居残ってステージ方向をスナップ。

b0191026_20590246.jpg
b0191026_20584436.jpg
b0191026_20572150.jpg

ステージ上を観察していていつも感じるのは、同じ楽器の演奏家同士は仲がいいんだなということ。仲違いでもしていたもんならきれいなハーモニーを奏でられるはずがないわけで、そりゃあ当たり前のことではあるけれど、和気あいあいな様子を見せるのもファンサービスではある。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8AL


by sucre-h | 2017-06-21 21:01 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

雨の八芳園で

雨の土曜日。夕刻から白金の八芳園へ。長男の計らいで、家内の還暦を祝う家族揃っての夕食会でした。「もちろん撮って構いませんよ」という返事をいただいた上でのプライベート記念スナップです。

b0191026_23543442.jpg
b0191026_23544901.jpg
b0191026_23545804.jpg
b0191026_23563102.jpg
b0191026_23550586.jpg
b0191026_23551229.jpg
b0191026_23551861.jpg
b0191026_23552568.jpg

食後にみんなで傘をさしながら、夕闇の庭園を歩きました。今夜の雨は冷たくありませんでした。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mm)




by sucre-h | 2017-06-18 23:53 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

都心の大広場

地下鉄を九段下で下車し、イタリア文化会館をのぞいた後Uターン、武道館の脇を抜けて北の丸公園を歩き、そのまま皇居東御苑に北桔橋門から入って天守台周辺を散策。御苑を平川門から出て地下鉄・竹橋駅で帰宅の途に。東京都心部の空間をのんびりと堪能しました。

b0191026_00133408.jpg
b0191026_00140493.jpg
b0191026_00140939.jpg
b0191026_00141660.jpg
b0191026_00143316.jpg
b0191026_00244549.jpg
b0191026_00144075.jpg

東京の都心部は広い。すれ違った外人さんが発した「big ground」という言葉も聞き取れました。ほとんどな~んにもない広場になっているのが尚更いい。

(レンズ備忘録:SAMYANG 14mmF2.8)


by sucre-h | 2017-06-16 00:18 | 散歩がてらに | Comments(0)

雨にも負けず

雨模様だったきのう、野川ベリの公園で。

b0191026_20401925.jpg

雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・。これからの人生、みんな頑張れよ。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 ED)


by sucre-h | 2017-06-14 20:41 | et cetera | Comments(0)

しっとり濡れて

梅雨らしい雨の日。傘をさしながらのご近所散策。歩く人が少ない中、しっとりと花木が濡れていました。

b0191026_18041815.jpg
b0191026_18042438.jpg
b0191026_18043147.jpg
b0191026_18043711.jpg
b0191026_18044472.jpg
b0191026_18045169.jpg

僭越ながら、もし、あなたがレンズ交換ができるカメラをお持ちならば(あるいは、これから入手しようと考えておられるならば)マクロレンズを1本ラインナップに加えることをお勧めします。自分の眼の何倍もの視界が開けます。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 ED)


by sucre-h | 2017-06-13 18:06 | FLOWERS | Comments(0)