鎮魂の神戸ルミナリエ

大地震の記憶を確かなものにし、多くの犠牲者を追悼するために始まった神戸ルミナリエ。会場を訪れた人々が、光の色彩美をたのしみ、こぞって笑顔になることで、その趣旨も全うされるのだろう。
b0191026_0404349.jpg

b0191026_042028.jpg

b0191026_14148.jpg

b0191026_0453596.jpg

b0191026_1102158.jpg

b0191026_04748.jpg

b0191026_0503538.jpg

光と音楽を浴びて、ここはパワースポット。
b0191026_0515882.jpg

b0191026_0525264.jpg

隣接の神戸市役所の展望フロアは夜遅くまで開放されています。
b0191026_0541057.jpg

このルミナリエも経済的な面などから岐路に立たされているらしい。観光客の身勝手ではあるけれど、末永く継続されるように願うばかり。訪れた人はせめて100円募金に協力しましょうね。
# by sucre-h | 2010-12-10 01:12 | どこか遠くへ | Comments(0)

神戸の港まで

神戸訪問の目的は今年で16回目の開催になるルミナリエ。18時ごろからとのことなので、会場の下見を兼ねて街を歩きました。
まず眼に入ったのは、こんなクリスマスツリー。
b0191026_15455579.jpg

街路に面した午後のティーコーナーには女性の姿が目立ちます。
b0191026_15492128.jpg

b0191026_15495347.jpg

点灯前のルミナリエです。暗くなるのがたのしみ。
b0191026_1551477.jpg

b0191026_15522730.jpg

もう少し時間があるので、港方向まで足を伸ばしました。
b0191026_15533097.jpg

b0191026_15541732.jpg

b0191026_1555206.jpg

b0191026_15563840.jpg

税関の時計がそろそろ戻るようにと教えてくれました。
# by sucre-h | 2010-12-09 15:59 | どこか遠くへ | Comments(0)

久しぶりの神戸

神戸と奈良へ2泊3日の駆け足旅行をしてきました。中判の645Dとズームレンズ2本だけで旅のリュックはほぼ一杯。しかも重い重い。
何回かに分けてのその報告、まずは北野から中華街までのブラブラ歩きから。
b0191026_2371291.jpg

b0191026_238170.jpg

「うろこの家」の近くのカフェ店内です。この直後、満席になりました。
b0191026_239323.jpg

「風見鶏の館」の前から見下ろしています。
b0191026_23111224.jpg

b0191026_23133053.jpg

b0191026_23142213.jpg

b0191026_23151356.jpg

b0191026_23163230.jpg

# by sucre-h | 2010-12-08 23:22 | どこか遠くへ | Comments(0)

ひっそりと富士五湖(後編)

b0191026_20242372.jpg

樹海を領域にする「西湖野鳥の森公園」。その片隅にあった野鳥観察のための餌台です。
河口湖が見えてきました。
b0191026_20254540.jpg

b0191026_2027361.jpg

眺めのいい河口湖畔のカフェ&べーカリーで一息。試食を、とパンをひとつサービスしてくれました。
b0191026_20283071.jpg

富士吉田市内の国道沿いの廃屋。郵便局だったようです。
b0191026_2030274.jpg

上の写真を撮るために空き地に車を止めたら、元気よく吠えられました。
b0191026_20323469.jpg

b0191026_20332291.jpg

東名高速御殿場への帰路の途中、雲が流れてやっと富士山の頂を見ることができました。
さて、月曜日から関西方面に2泊3日の小旅行に出ます。BLOGでの報告はたぶん木曜日に。
# by sucre-h | 2010-12-04 20:41 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

ひっそりと富士五湖

天気予報では午後には晴れるということだったので、中央高速で富士五湖方面に向かいました。
途中のパーキングエリアから眺めると、山肌に雨上がりのもやが漂っていました。
b0191026_18515048.jpg

b0191026_18541113.jpg

どの湖も本格的な冬を前にひっそりとしたたたずまいでした。
b0191026_18552390.jpg

b0191026_18574635.jpg

b0191026_18583323.jpg

野鳥観察ができる公園エリアで少しだけ樹海の中を歩けます。
b0191026_191585.jpg

このあと河口湖を目指しました。
# by sucre-h | 2010-12-03 19:06 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

夜の池袋で待合せ

久しぶりに一献、ということで古くからの友人と池袋で待合せ。約束の時間より早めに着いて池袋駅の北側をぐるりと歩きました。
b0191026_23402383.jpg

公園隣りのケーキ屋さん。自転車の青年がお買い上げです。
b0191026_23415633.jpg

立教大学にクリスマスはよく似合う。
b0191026_23423715.jpg

b0191026_2344409.jpg

b0191026_23452955.jpg

b0191026_23461264.jpg

この季節、あっという間に暗くなってしまいます。さあ、待合せ場所に行かなくては。
# by sucre-h | 2010-12-01 23:42 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

トンビがくるりと江の島(後編)

きのうの江の島には釣り人がたくさんいました。トンビも釣果が気になるようです。
b0191026_20313985.jpg

b0191026_20321634.jpg

b0191026_20332564.jpg

江の島中腹で昼食をとってから、ヨットハーバーの方へまわりました。こちら側を歩くのは初めてです。
b0191026_20345453.jpg

東京オリンピックのヨット競技が江の島で行われたことを示す記念プレートがありました。
b0191026_20364430.jpg

海も空も青い気持ちのいい一日でした。
b0191026_20371845.jpg

# by sucre-h | 2010-11-30 20:40 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

トンビがくるりと江の島

好天だったので早稲田のオープンカレッジをサボって車で江の島まで。平日なのに、かなりの人出でした。
江の島は起伏に富んでいます。
b0191026_19391076.jpg

さっそく出会ったノラ「俺のシマで妙なことするんじゃねえぞ」。
でも、実際はとても人なつっこい猫で、まつわり付いてきました。
b0191026_19415590.jpg

b0191026_19433511.jpg

b0191026_19445171.jpg

b0191026_1948959.jpg

b0191026_19511737.jpg

# by sucre-h | 2010-11-29 19:56 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

紅葉の下には人がいて

「新東京百景」「東京都指定名勝」「日本の歴史公園100選」に選定されている町田市の薬師池公園。
地形の高低差を生かした歩きがいのある公園です。
b0191026_19161929.jpg

b0191026_1917281.jpg

b0191026_191855.jpg

b0191026_19191127.jpg

濡れ落葉。次代のために。
b0191026_19201338.jpg

マナーを守れば犬もOKらしいので、次回はシュクレも連れて来ることにします。
# by sucre-h | 2010-11-27 19:22 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

今朝のシュクレ

b0191026_17124276.jpg

b0191026_1713209.jpg

皆さま、どうぞよい週末を!(シュクレより)

追加投稿です。17時30分現在のシュクレ。
b0191026_17321520.jpg

きょう2回目の散歩から帰ったばかりで、ちょっとオネムです。
# by sucre-h | 2010-11-26 17:16 | 2匹の愛犬 | Comments(0)