TDLで歌う

先週金曜日の東京ディズニーランド。凪にも至福の時間(だったかな)。

パレードの曲に合わせてひとりで熱唱するシーンも。

b0191026_09202934.jpg

凪は、この先、何回ここを訪れるのだろう。友人たちと、自分の子供と、自分の孫と・・。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


# by sucre-h | 2017-03-07 09:28 | 孫たちファミリー | Comments(0)

続・久しぶりTDL


東京ディズニーランドで過ごした金曜日のスナップの続きです。昼間はとても温暖でラッキー!と思っていたのですが、日が沈むとともに気温は一気に下がり、おまけに海風も冷たく吹き抜け始めました。でもせっかくなので、エレクトリカルパレードの時間まで滞在。

b0191026_14212926.jpg
b0191026_14205933.jpg
b0191026_14204718.jpg
b0191026_14203045.jpg

そういえば、TDL創業期にその一員として活躍した大学同期の友人がいます。彼の対人基本姿勢は、今も「笑顔」であるように見えます。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)

# by sucre-h | 2017-03-05 14:24 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

久しぶりTDL

節句のきのう、孫の凪と家内とで東京ディズニーランドへ。わたし、久しぶりの訪問でした。

b0191026_18445176.jpg
b0191026_18442548.jpg
b0191026_18441233.jpg
b0191026_18435518.jpg
b0191026_18433771.jpg
b0191026_18432487.jpg
b0191026_18430548.jpg
b0191026_18422778.jpg

比較的空いている日という事前情報だったのにとんでもない、特に学校が休みなのか学校行事なのか若者たちの姿が目立ちました。でも、TDL特有の明るい空気は高齢者の気分をも若返らせてくれるようでした。ここでのスナップはまだ続きます。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


# by sucre-h | 2017-03-04 18:48 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

春を待つ2匹

それにしても、もう3月。シュクレとオークルとの散歩の距離もだんだん長くなるでしょう。

b0191026_08344367.jpg

「ねえ、じっとして」同ポジで20回近くシャッターを押しました。フィルム時代にはできなかったことです。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 50mmF1.4)


# by sucre-h | 2017-03-02 08:35 | 2匹の愛犬 | Comments(0)

43mmで撮る凪

今回も数日前の凪のプロフィール写真を。プロフィールと言っても横顔だけではないけれど。

b0191026_22204586.jpg
b0191026_22220135.jpg
b0191026_22222475.jpg
b0191026_22224721.jpg

今週、凪を東京ディズニーランドに連れていく約束をしています。本人はとても楽しみにしているようですが、実は私も少なからず・・。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)



# by sucre-h | 2017-02-28 22:25 | 孫たちファミリー | Comments(0)

続・銀座を切り撮る

金曜日の銀座スナップの続きです。人が集ってこその大都会。

b0191026_11315038.jpg
b0191026_11320446.jpg
b0191026_11322645.jpg
b0191026_11325167.jpg
b0191026_11330408.jpg
b0191026_11331926.jpg
b0191026_11333422.jpg
b0191026_11334508.jpg

きょう、マラソンランナーたちがこの辺りを駆け抜けて行ったのですね(後記:今回の東京マラソンのコースは変更されていました)。

使用レンズは、PENTAXのFA J 75-300mmという旧製品。ネット通販で超格安価格でゲットした中古品です。リングを回すとスカスカするし、モノとしての重厚さなどはまるでなくて、レンズにも所有している満足感を得たい人には商品価値が低いのかもしれません。でも、単焦点300mmスターレンズの3分の1程度という軽さのおかげで携行が全く苦にならず、肝心の実写性能と合わせて私には満足できる製品です。全く流通しなくなってしまう前に、もう1本確保しておこうかな。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA J 75-300mmF4.5-5.8AL


# by sucre-h | 2017-02-26 11:35 | 街撮り | Comments(0)

銀座を切り撮る

東京国際フォーラムで今日と明日の両日開催されるイベントを覗いてから、有楽町から銀座にかけて歩きました。さて、古~い望遠ズームレンズで都心の景観を切り取れるか。

b0191026_22294952.jpg
b0191026_22293331.jpg
b0191026_22302146.jpg
b0191026_22301079.jpg
b0191026_22303943.jpg
b0191026_22305553.jpg
b0191026_22311012.jpg
b0191026_22312571.jpg

ところで、見学してきたイベントというのは「東証IRフェスタ」。70余りの企業が自社への証券投資を求める企業PRイベントです。なぜこんなところに顔を出したのかといえば、定年後の身の今、世の中の「現場」の様子を覗いてみたかったから。初めて知った新興上場企業も多く出展していて、投資云々とは別の好奇心を覚えることができました。

(レンズ備忘録:PENTAX--FA J 75-300mmF4.5-5.8AL)


# by sucre-h | 2017-02-24 22:34 | 街撮り | Comments(0)

マーラーを聴きに

横浜のみなとみらいホールでNHK交響楽団の公演を聴いてきました。メインはマーラーの6番、指揮はパーヴォ・ヤルヴィ。

開場前の時間を使ってホールのあるクイーンズスクエアでちょっとだけスナップ。

b0191026_22344476.jpg
b0191026_22342638.jpg
b0191026_22340809.jpg
b0191026_22482367.jpg

開演は午後3時からでした。平日のこの時間での演奏会の設定は、時代が変わったことの1つの表れでしょう。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


# by sucre-h | 2017-02-23 22:38 | 街撮り | Comments(0)

ゆとりの公園

府中市内の税務署に確定申告書(わずかな還付額だけれど)を提出した後、府中の森公園内のカフェでコーヒータイム。公園内には平日の午後をのんびりと過ごす人々の姿が。

b0191026_20040655.jpg
b0191026_20042894.jpg
b0191026_20075917.jpg
b0191026_20044583.jpg

府中市には東京競馬場やら東芝やらといった市の財政を豊かにする源が多いとされます。公園内には美術館もあって、気のせいかゆとりのようなものを感じます。あっ、今の東芝はそれどころではないか。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mF3.5-5.6ED DC WR)



# by sucre-h | 2017-02-22 20:09 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

前から横から

滅多に使わないけれど、おもしろいのがソフトレンズ。85mmは主にポートレイト向き(とされてます)。

b0191026_12033937.jpg
b0191026_12032496.jpg

将来、本人は数多の幼少時代の写真を目にするだろうけれど、ちょっと趣の違う写真として撮っておいてあげよう。「どうせならもっと上手にだったらよかったのに」と思われそうだけれども。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA SOFT 85mmF2.8)


# by sucre-h | 2017-02-20 12:05 | 孫たちファミリー | Comments(0)