喫茶店の片隅

先日、東京ジャーミイからの帰り道に立ち寄った喫茶店兼パブ。昭和風の店内はなんだか落ち着きます。

b0191026_19440574.jpg

こういう店はアイスではなくホットだよなと思いつつ、とっさにオーダーしたのはアイスコーヒーの方でした。冷静さを欠くほど暑い日だったっけなぁ。

(レンズ備忘録:SIGMA 17-35mmF2.8-4 EX DG)


# by sucre-h | 2017-08-02 19:46 | 旧ファイルから | Comments(0)

先週の市民祭り

この時季、大小様々な夏祭りが開催されます。わたしの地元でも、先週末、小学校の校庭で市民祭りが行われました。財布の中に小銭が入っていることを確認してから、凪母娘と行ってみました。写真としてはいかがなものかというレベルですが、この夏の思い出に残しておきます。

b0191026_21041873.jpg
b0191026_21042695.jpg
b0191026_21044177.jpg
b0191026_21044839.jpg
b0191026_21051841.jpg
b0191026_21052509.jpg

市民祭りは基本的には市民が担い手。その分、かつてと比べると威勢の良さは感じられませんが、子供たちは、かき氷や綿あめを手に夕闇の中で愉しそう。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


# by sucre-h | 2017-07-31 21:06 | 散歩がてらに | Comments(0)

チョーク遊び

きょうの凪は、ママがお迎えに来るまで、我が家の前でチョーク遊び。

b0191026_22003669.jpg
b0191026_22004606.jpg
b0191026_22005635.jpg

この後、チョークにまみれた衣服を洗濯するのは家内の役目、ホースの水で「作品」を流すのは凪本人の役目、そのホースの先をこちらに向けられて、ずぶ濡れになるのは私の役目。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6)


# by sucre-h | 2017-07-29 22:03 | 孫たちファミリー | Comments(0)

夏の東京ジャーミイ

代々木上原駅から歩いて、「見学は自由です」という大きな幟がはためいている東京ジャーミイ(渋谷区大山)を見てきました。

このモスクは平成12年に開堂、内装や外装の大部分にはトルコから送られた資材が用いられ、100人近いトルコ人の建築家や職人によって仕上げられたそうです(wikipedia)。

b0191026_22530630.jpg
b0191026_22531517.jpg
b0191026_22532173.jpg
b0191026_22532745.jpg
b0191026_22533324.jpg
b0191026_22533946.jpg

ムスリムと思しきカップルから携帯カメラのシャッターを押すように頼まれました。宗派を超えて万国共通の行動ですね。

ところで、今回ここを再訪したのは、何度でも訪れる価値があるというだけでなく、この秋に予定している海外旅行への持参レンズを絞り込むためでもありました。で、きょうのレンズは合格。残るは当方の技量の問題。

(レンズ備忘録:SIGMA 17-35mmF2.8-4 XE DG)


# by sucre-h | 2017-07-26 23:42 | 東京アーキテクチャー | Comments(0)

ネコ憩う護国寺

昨日の夕刻の護国寺。勤めていた会社からは至近距離なのだけれど、久しぶり。こんなに広かったっけ。

b0191026_17421555.jpg
b0191026_17422625.jpg
b0191026_17424167.jpg
b0191026_17423231.jpg
b0191026_17425017.jpg

仏様を数匹のネコたちが守っていました。それでも、こちらに擦り寄って来るのは、ヒトからの愛情には飢えているからなのかもしれません。

(レンズ備忘録:SIGMA 17-35mmF2.8-4 XE DG)


# by sucre-h | 2017-07-25 17:45 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

土曜のホコ天

銀座の歩行者天国を凪と歩きました。2丁目あたりから博品館トイパークのある8丁目まで。

b0191026_22505016.jpg

銀座に住み着いている(?)ネコ。

b0191026_22505908.jpg

我が家に時々やってくるネコ。

b0191026_22510589.jpg

余談ながら、JRA近くのT駐車場(屋内立体)に車を停めたのですが、料金は終日でも1,300円という安心料金設定。銀座の駐車場はここと決めました。銀座に来ることなど滅多にないけどね。

(レンズ備忘録:PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


# by sucre-h | 2017-07-23 22:54 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

温泉気分

週末恒例となっている凪の我が家でのお泊り。本人が調整した湯温なので、風呂なのかプールなのか分からないくらいぬるくても、入浴剤を入れれば温泉気分。

b0191026_22441200.jpg
b0191026_22441906.jpg

まあね、自分の家を離れさえすれば、小旅行と言えなくもない。湯加減はいかがですか。

(レンズ備忘録:PENTAX FA 43mmF1.9 Limited)


# by sucre-h | 2017-07-22 22:45 | 孫たちファミリー | Comments(0)

無機的スナップ

日曜日の軽井沢で1泊だけしたホテルでのスナップから。明るくなるのが早い季節。一人起き出してフロント階へ。

b0191026_17101417.jpg
b0191026_17102529.jpg
b0191026_17103222.jpg
b0191026_17103742.jpg
b0191026_17104527.jpg

夏の庶民の軽井沢。誰にでも朝の空気は爽やかでした。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR)


# by sucre-h | 2017-07-20 17:12 | 旧ファイルから | Comments(0)

避暑地の凪

3連休の前半、家内の仕事(医療系学会の事務アシスト)に便乗して、凪たちと軽井沢で1泊してきました。渋滞は覚悟の上とはいえ、ホテルまで6時間の運転でした。でも、凪にはそんなことは関係ないようで。

b0191026_08485081.jpg
b0191026_08485867.jpg
b0191026_08492713.jpg
b0191026_08493411.jpg
b0191026_08494212.jpg
b0191026_08495124.jpg
b0191026_08495804.jpg

ありゃあ、帰宅してチェックしたら、1日目の撮影データが全部消えていました。なぜ? しょうがない、なかったことにしよう(笑えないけど)。

(レンズ備忘録:PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6)


# by sucre-h | 2017-07-17 08:52 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

見つめるシュクレ

何かを察知したのか、こちらをじっと見つめるシュクレ。

b0191026_23461929.jpg

「明日とあさっては、出かけてくるからね。オークルとお留守番をたのむよ」メダカたちへの餌やりまでは頼めないけれど。


# by sucre-h | 2017-07-14 23:48 | 2匹の愛犬 | Comments(0)