人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春から夏への定点撮影 公園の下草たち >>

飛べ! 子スズメ

きのう、犬たちとの散歩中に、アスファルトの上でうずくまっている子スズメを発見。どうしたものかと心は揺れましたが、見捨てるわけにもいかず連れ帰ることにしました。
そして、育て方については全くの手探り状態でしたが、数時間おきにすり餌を飲み込ませるなどして、子スズメは何とかきょうの朝を迎えることができたのでした。
飛べ! 子スズメ_b0191026_17461521.jpg

ところが、調べてみたところ、わたしはいわゆる「誤認救護」をしてしまったらしいということが分かりました。スズメは雛が飛ぶことができないうちに巣立ちさせ、給餌しながら自立を促すのだそうです。子スズメは飛べないのがあたり前だったのです。
そこで、実はかなり逡巡したのですが、これが子スズメのためと意を決し、きのう拾った場所あたりに、発見してからちょうど24時間後、そっと戻しに行きました(上はティッシュを敷き詰めた段ボールのなかの子スズメのお別れ記念写真です)。
すると、よしよし、親スズメとおぼしき1羽がすぐに舞い降りてくるのを確認することができました。少し救われた気分です。
名前をつける間もなかったけれど、子スズメよ、早く自分で餌を穫れるようになって、いつか自由に大空を飛ぶんだぞ。
by sucre-h | 2012-07-22 17:50 | et cetera | Comments(1)
Commented at 2012-07-22 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 春から夏への定点撮影 公園の下草たち >>